仕事でリフォーム、リノベーションに関わる機会が増えてきました。
参考になるかなと思い、relifeという雑誌を買いました。
relifeっていいネーミングだと思いました。
本来の暮らしに帰るってことかな?

雑誌には素敵なプランがたくさん掲載されています。
それはほとんど、
お客様がが描いた理想のプランを形にしたもの。

私が気になるのは
その空間に住み、どんな風に楽しんでいるのかというところ。

私のように
これから住む人がわからないまま計画するのは、
なかなか難しく、万人にウケそうなものを選択しがちです。
それって、正しくない。

まだ見ぬお客様の住みたくなる家を創出するために
マーケット研究を行い、
世の中の流れに敏感であることや、
日々の勉強は大切なことですね。


$kobe diamond