(3/13)第127回神戸チャプター勉強会(例会)[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター

(3/13)第127回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]









【日時】
2016年3月13日(日)13:30~16:30


【参加者】
18名


【プログラム】
ヘルスコーチジャパンのキモをちょこっと体験
~「枠組み」と「外の顔(パブリックペルソナ)」を知ろう~
講師:高橋美沙氏


【内容】
3/13はヘルスコーチジャパンの”元気”の源である自己基盤(パーソナルファンデーション)について学びました。
自分自身の中で起こっている内側のコミュニケーションを自覚することや「外の顔・枠組みマップ」のワークを通して自己基盤への理解を深めていきました。
自己について言語化し意識することが、コーチングやコミュニケーションをとる時、フラットに相手の立場に立って聞くということにとても有効に働くことが分かり、とても価値ある時間となりました。ありがとうございました。


【参加者の声】
・「枠組み・外の顔」のワークはするたびに自分の変化もみることができます。見える化すること、言語化することで気づきが生まれました。
・マップで自分の考えが一目瞭然になっていることが分かり、とても有難かったです。いろんなことで役立てたいと思います。
・ありたい姿を大切にすることでmust(べき)も表面的な(ありたい)も上手に消化できると思いました。
・内側のコミュニケーション(五感)の自覚に気づきがありました。
・自分のフレームがよくわかりました。ありたい私と現状の枠組みについても理解できました。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com