(9/8)第98回神戸チャプター例会[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター

(9/8)第98回神戸チャプター例会[報告]


日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター


【日時】

2013年9月8日(日)13:30~16:30


【参加者】

10名


【プログラム】

『リーダーシップを学べるコーチング講座 第6回』 ~目的に向けて~

講師:中祖一郎氏


【内容】

これからのリーダーシップの条件は、「目的に向けて目標を設定できること。そしてメンバーにその目標を語れること。」が前回の学びでした。今回は~目的に向けて~。「目的とは?目標とは?そして両者の違いは?」、改めて問われるとなかなか答えづらいですね。例えば、”自分はこうなりたい”と思うこと=自身を駆り立てる何か(目的)がはっきりしていれば、そこへに近づくための通過点=標:しるし(目標)を作ることができます。目的と目標の関係を学び、参加者自身がコーチングエクササイズを行いながら自身の目標をつくりました。前日に2020年のオリンピック開催地が東京に決まり、日本国全体に大きな目的・目標ができました。まるで今回の講座に合わせてくれたかのように・・・。理論やコーチングセッションをふんだんに盛り込みながらもユーモアあふれる中祖コーチのファシリテートは、今回もとても学びの多い講座になりました。


【参加者の声】

・丁度、目的、目標を整理している時期だったので、とてもタイムリーな内容でした。自分の整理として話を聞いていただけたのでよかったです。目的の大切さの図は良かったです。本日は山田コーチとセッションしていただき、迷っていることを背中を押してもらい、整理がつきました。また、目標、目的の意味も明確になり、すぐに使えると勉強になりました。有難うございます。

・最近、目標については職場で2人で話すようになり、以前より疎通がよくなったか!??と思っています。でも、目標が目的みたいになっていたと今日、思いました。何のために今それをやるのか、何をやるかをもっと話せたらと思いますが、相手はそこまで思ってなさそう。どんなふうに何を話して目標、目的を共有するか考えます。目的、目標の違いが明確になりました。

・目的と目標の違いが明確になりました。この違いがわかった事で、自分の目的、目標がしやすくなった。「自分を駆りたてるもの」の言葉はとても心にききました。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/