高等課程には、子どもの頃からバレーの指導者を目指し、高校の資格を取りたいと本校に通う生徒、ファッションデザイナーを目指す生徒、トリマーを目指している生徒、音楽が大好きな生徒、一般の高校には行きたくないので本校に通う生徒など、多種多様な特性や個性をもつ生徒が在籍している。

その中で、高等課程2年生に書道が得意な生徒がいる。小学5年生から書道塾に通い、いまも続けている。ひとつのことをコツコツと続けることは難しい。
その生徒は10年を超す。楷書から始まり行書、草書も練習している。前回の練習は「実用ペン字」だった、というので見せてくれた。
”美しい” 。むちゃキレイに書けている。こんな字が書けたらいいのになぁ、といまさらながら思う。