GmailとiPhoneメールをThunderbird3.0で同期する | kobayo's iPhone & Mac ( & more... )

GmailとiPhoneメールをThunderbird3.0で同期する

kobayo's iPhone & Mac ( & more... )-iPhoneHand
iPhoneを持つと、iPhoneを手放すのが不安になります。

そう。片時も。


でも、家に帰ってまでiPhoneをちまちまいじっていると、ごはんの支度をしているヨメに冷たい視線で見られてしまいます。
仕方なくPCに向かって仕事をする振りをするのですが、やっぱりiPhoneが気になる。

なぜならiPhoneでメールやtwitterやRSSがみたいから!
twitterはPCのクライアントソフトを使えばいいし、RSSもリーダーを使えばいいのですが、@i.softbank.jpのメールはiPhoneで送受信するわけで、やっぱりiPhoneが気になっちゃう。


そこで、@i.softbank.jpのメールもPCで見れるようにしちゃえ、と思ったわけです。



ボクはPCではメーラーにThunderbirdを使っていて、これでGmailも見ています。
kobayo's iPhone & Mac ( & more... )-thunderbird
Thunderbirdの最新版はコチラから。

Tunderbirdでは、2.0まではIMAPの設定などを手動でしなければなりませんでしたが、3.0にアップデートしてからGmailの設定はスゴク簡単になりました。

▼Gmailの設定

1)ツール>アカウント設定>アカウント操作>アカウントの追加 を選択。

2)次のようなフォームがでるので、受信者に表示させる名前、Gmailアドレス、Gmailパスワードを入力。
kobayo's iPhone & Mac ( & more... )-アカ追加

3)すると自動で何やら設定してくれるので、「アカウント作成」をクリック。
kobayo's iPhone & Mac ( & more... )-Gmail設定

これで終了です。
普段のGmailのラベル管理とThunderbirdのフォルダ管理など、いくつか挙動が異なるものがあるので、Gmailの使い方にあわせてカスタマイズするといいかと思います。
ツール>アカウント管理 からアカウントごとに各種設定が可能です。


次に、@i.softbank.jpのthunderbirdの設定の仕方は以下の通り。

▼@i.softbank.jpの設定

1)ツール>アカウント設定>アカウント操作>アカウントの追加 を選択。

2)先述のGmail同様のフォームがでるので、受信者に表示させる名前、アドレス、パスワードを入力。

3)今度は自動で設定されないので、受信サーバを「imap.softbank.jp」、次のセレクタを「IMAP」、ポート番号を「993」、次のセレクタを「SSL/TLS」、送信サーバを「smtp.softbank.jp」、ポート番号を「465」、次のセレクトあを「SSL/TLS」に設定。(キャプチャ画像参照)
kobayo's iPhone & Mac ( & more... )-iPhone設定

これでiPhoneのメールもThunderbirdで見れるようになったはずです。
iPhoneでもPCのThunderbirdでも、Gmailと@i.softbank.jpのメールが操作できるようになりました。

オウチでも仕事する振りをして、メールもtwitterもし放題です!