小林興起オフィシャルブログ「世直しブログ」Powered by Ameba

小林興起オフィシャルブログ「世直しブログ」Powered by Ameba


テーマ:

 ご承知の通り、安全性を懸念する声が多かったオスプレイが先日、沖縄の沿岸に不時着する事件が発生した。

 その原因についてアメリカの一方的な理由が述べられただけで、日米地位協定によって日本の捜査権は及ばないまま日本国民に対しては十分な説明もなされず、まさに一週間も経ずして一方的にオスプレイの再開が実行された。

 

 対米自立、すなわち真のアメリカからの独立を訴える政治集団を創り上げようという国民運動を起こしている私にとって、耐えがたき事件の発生であった。そして、アメリカの事実上占領下に造られた被占領国である日本の米軍基地を、彼らが自由勝手に使って何か起これば日米同盟の為という綺麗事を並べて、日本国民の人権が無視されて事件が終わる。これに対し、政府の抗議もなければ日本国民全体の抗議の声も上がらない。実に無気力な被占領国の実態が世界に向けて発信されたといえよう。沖縄県民を除いて、日本国民の非難の声も大して上がらずじまいであった。
 しかし、本当にこんな情けない国の姿でよいのであろうか。そもそも、オスプレイなどアメリカでもたびたび事故を起こし、アメリカ国民から問題点を指摘されているような不良装備が、なぜ今日本に緊急に必要なのであろうか。日中の平和を維持する為には、現在の自衛隊の装備に加えるものは、日本の外交力であってオスプレイに頼る必要は全くない。

 アメリカの戦闘練習の為に日本の国土が使われているだけであり、日本はロシアとも中国とも深い経済関係の中にある今日、中国もロシアも日本が攻撃しない限り、彼らから日本を攻撃して自国の経済に多大な損傷を与える事を考えるような愚かなリーダーは皆無といっていいであろう。


 もうそろそろ眠れる日本も目をさまし、自分の国の国力に自信を持って日本の平和を守る基本は自衛隊と外交の力だという事をしっかりと認識する中に、日米地位協定を改定すると同時に、米軍基地は日本の為にある時代は過ぎ、単にアメリカの中東戦争等への為の基地に変わっているという現実をしっかりと見据え、新たな21世紀の日本のみならず世界の平和と安全に向けて堂々たる外交を行う時である。

 そうした中で最も障害となる目の前の日米地位協定の改定に、即取り組む事を国民の皆様にぜひご認識いただきたい。

いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

 12月1日(木)17時00分~ 上杉隆さんの「ニューズ・オプエド」(https://op-ed.jp/)に出演させていただきました。

 薬師寺さん、前田さん、佐藤さんとアメリカ大統領選にはじまり、身近な子育ての問題まで闊達な議論が出来、途中からは上杉さんも駆けつけて下さり、楽しいひと時となりました。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 11月25日、その名を歴史に刻む世界の英雄、キューバのカストロ氏逝去の報が世界を駆け巡った。御年90歳、キューバ革命を達成し、長年に渡り指導者としてキューバ国民の生活向上の為に命を懸けられた真に国民の為に働いた英雄と呼べる方であった。1959年、カストロ氏は世界最強の国家アメリカが支援するキューバ政府に対し、その腐敗をついて民衆と共に立ち上がり政権を倒してキューバ革命を成し遂げた。

 

 当時、アメリカが支配した中南米に於いて、アメリカの金融資本はその国の政権と手を結んだが、こういった国々の支配階級は国民の為ではなくアメリカ企業と結託して一般国民を支配下に置いて豊かな生活を営んでいたと言えよう。そうした腐敗する政権の後ろ盾となっていたアメリカと戦わずして国民の解放はなかったという歴史を思い返す時に、キューバ革命を国民が喜んで受け入れ、支援したと思われるが、それにしても軍事大国アメリカに対し反旗を翻すリーダーになる事はまさに命懸けの仕事であり、政治家としての高い志や勇気に感銘を覚えるところである。 
 

 さて、翻ってわが国ではキューバほど政権がアメリカ企業と結託して腐敗しているというわけではないが、戦後一貫してアメリカの支配を許し、冷戦構造が終結してからはアメリカに貢ぐ最大の属国として日本の富が収奪されているにも関わらず、未だに自分の国は自分で守るという独立国としての精神気概を政治家がなくし、米軍基地の返還を唱える政治家も極めて少なく、沖縄では海を埋めて更に米軍基地を増やそうとする情けない国家になり果てている。

 

 日本の国に真の独立国を打ち立て、自由で豊かな国日本を創る為に命懸けの精進を重ねていかなければならないことを、カストロ氏の訃報を受けて改めて確信するところである。

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み