小林興起オフィシャルブログ「世直しブログ」Powered by Ameba

小林興起オフィシャルブログ「世直しブログ」Powered by Ameba


テーマ:

9月24日(土)17時30分~ TBSテレビ「報道特集」(地上波デジタル:6ch)

番組前半の特集『“小池流”政治手法とは?』にインタビュー出演いたします。

放送予定は下記の通りです。皆様ぜひご覧ください。

 

番組名: TBSテレビ 「報道特集」 (外部リンク)


出演時間: 17時45分~18時15分頃

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

日本文化チャンネル桜の報道番組「Front Japan桜」(キャスター 関岡英之氏)に
本日ゲスト出演いたします。
放送予定は下記の通りです。皆様ぜひご覧ください。

 

【メディア出演のお知らせ(1/2)】 日本文化チャンネル桜の報道番組「Front Japan桜」(キャスター 関岡英之氏)にゲストとしてお招きいただきました。 小生の著書2冊(主権在米経済、裏切る政治)についてご紹介をいただきながら、日米構...

小林 興起さんの投稿 2016年9月21日

【メディア出演のお知らせ(2/2)】 番組名:日本文化チャンネル桜「Front Japan桜」(http://www.ch-sakura.jp/programs/program-info.html?id=1651) 放送時間: 【 スカパー...

小林 興起さんの投稿 2016年9月21日
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 最近、富山市議会議員の辞職が続いている。その理由は政務活動費の不正使用だと報道されている。それに伴って、かつて兵庫県の県会議員で話題になった政務活動費問題がテレビでお茶の間に報道されるようになった。
この問題についてテレビでは、例えば支給の方法について前払いでなく領収証に基づいて後払いするという案も議論されている。


 しかし、地方自治を担う地方議員に政務活動費が国会議員並に必要なのかという本質論が全く議論されていない。そもそも、主要先進国では政務活動費が地方議会議員に支給されることなど全くないということを知らなければならない。
つまり、地方議員は地方住民の平均よりもはるかに高い給与が地方自治体から支給されており、自己負担で十分に勉強する事もPRすることもできる筈なのである。


 戦後、日本の高度経済成長期に税収が増えた地方自治体が政務活動費の支出を安易に支払うようになったことが考えられる。しかしながら、今のように10年以上も経済成長がなくGDPが全く上がらず国民所得も増えない中に、消費税等、国民負担だけが増大する中で、世の為、人の為尽くそうという議員の報酬について議論する時が来ている筈であり、まずは、給与に加えて支給されている訳のわからない政務活動費のようなものは外国並みに原則廃止するというような大原則を打ち立てる時が来たのではなかろうか。


 私が主宰する国民党は、先の区議選でも各区の政務活動費をゼロにすることを謳った。来年の都議会議員選挙では、今、小池都知事の給与半減が議論されているが、都知事の給与半減は評価すると共に、それに加えて都議会議員には政務活動費ゼロを提唱して、問題となっている豊洲への市場移転、あるいはオリンピック予算の再検討も含めて、ブクブクになっている都の財政刷新のスタートを切るべき時であろう。ここに改めて来年の都議会議員選挙に政務活動費ゼロを掲げて、志ある若者を都政に送り込みたいと思うところである。

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み