会社経営をしている友人の話。


 会社設立して約3年、ようやく利益も計上できるようになり、決算を向かえちょっと心配になり税理士に確認してみたようです。そうすると、そこそこの税金を払わないといけないような回答。でもちょっと待て、やっと利益が上がるようになったとは言え、給料も比較的安く抑えており、また会社の経費の一部は個人で支払っており、適法で控除できる経費は沢山あるはず。こちらから確認してその回答はどうなんだ?と。


 確かに決算月を迎えてこの事態。安い報酬であっても一言アドバイスしてあげればよかったのに。単純に決算だけをお願いしている訳ではないのですから。当然、税理士は変更になります。


 でもこのような話は我々のような仕事にも当てはまります。何気ない行動、何気ない一言、もう一手間を掛ける努力、見過ごし日々過ごしがちですが気をつけよう。

                         by tebo