「読んでみて」って貸してもらった本ドキドキ 『奇跡のリンゴ』
小林麻央 オフィシャルブログ 『まお日記』 Powered by アメブロ-090221_222920.jpg

絶対不可能と言われた無農薬・無肥料でのリンゴ栽培に挑んだ

農家・木村秋則さんの物語です。


93ページ以降、

飛行機の座席を倒すのも忘れて読み続けました。(宮崎からの帰り)



この本は、リンゴの話・木村さんの人生にとどまらず、

命をもつものすべてにつながる問いかけ、答えをもっていると思います。



私の「生命力」はきっと弱ってる。

でもそれを感じさせてもらえたことに、ほっとしました。



「奇跡のリンゴ」 を読みながら、

植樹の宮脇昭先生のお話や、

土を料理の素材にしていたあるお店のシェフのこと、

盆栽が大好きで、何百もの鉢にいつも話しかけてた祖父の姿・・・

いろんな人のことが浮かんできました。




著者の石川拓治さんが心から木村さんを好き(表現が難しいけど)

なんだというのがすごく伝わってきて、

こんなふうに石川さんに表現される木村さんって

本当に本当に素敵な方なんだろうなって、あったかい気持ちになりました。



本のページをめくるたび、

まるで紙から畑のにおいがしてくるようで・・・その理由も

最後の最後にわかりましたドキドキ



すごく素敵な本だった(*^.^*)