私がセミナーや講座に参加する理由とは? | 「猫背矯正マイスター®」小林篤史のブログ

「猫背矯正マイスター®」小林篤史のブログ

施術とカウンセリングで、猫背を直す、
日本初の猫背矯正専門治療院代表のブログです。

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。


最近いろいろな人と会う機会があり、刺激を受けています。


今回は「セミナーや講座になぜ参加するのか?」ということにスポットを当ててみました。


私は今までにセミナーや講座に少なくとも1000万円以上はかけています。
そのくらいの自己投資は当然だと思っています。


講座やセミナーへ参加する皆さんの目的は、技術を習得することだったり、知識やノウハウを得ることだと思います。


しかし出来る人はこう考えます。


人脈作りです。


私は開業する前までは、一生懸命技術を習得することだけを考えていました。
開業してからですね、セミナーに出ることが人脈作りになることが分かったのは・・・


同業者だけでなく、他業種の方ともいろんな話が出来て、
「一緒に仕事をしよう」ということになり、同時進行で進んでいることがたくさん出てきました。


面白いことに、1回数十万円などという高額のセミナーや講座になればなるほどその後の関係が続くんですよね?


今までに私が参加したセミナーの中で、高いもので海外に行って100万円近くするものもございました。


未だにそういう仲間とかはFacebook等を通じて情報交換しています。


彼らはそれだけの金額を投資することができるわけです。
そのくらい財力も持っていますが、同時に経験と勇気、知恵も持ち合わせているわけです。


もちろん彼らからは学べることは山ほどあるわけですし、向こうが連絡を取ってくれるということは、こちら側からも提供できることも多いわけです。


こういう方々とWin-Winの関係を築くことは、難しくありません。


一方わずか5,000円のセミナーに参加するにも戸惑う人もいます。
最近だと優良な情報がタダで手に入ることが多くなっています。
YouTubeなどをよく見て回る人はその典型的な例ですよね?


それってただの情報集めに過ぎないのです。


セミナー講師をやっていると感じるのですが、本当に講師が思っていることを伝えたいときって、やはり「リアル」でないと的確に話せないものです。


ちなみに私の講座やセミナーでは、1DAYのものなどは、昼食を一緒にとったりします。
「リアル」な話をすることで、より関係を築いているのです。


講座やセミナーに参加したメンバーは、同じ目的を持って集まった仲間です。


名刺交換から始まり、共通の知人などがいたり、情報を交換したり、関係を深め合ったりして、ネットワークを築いていくのです。


この場では「小林篤史」は「講師」ではなく、「媒体」になることに努めています。


それって重要なことなんです。


ある私の講座の受講生がおっしゃっていました。

「小林先生のような方に直接技術を教えてもらえて、しかも経営等いろいろ聞けて、とても嬉しい」


それはちょっと持ち上げ過ぎですが(笑)


でも人の前に立ってお話しする方は、いろんな経験を積んできて、少なくとも「話しができるレベル」の方です。


本当に伝えたいことを持っているはずです。


動画やDVDでは、その方の「ただのエッセンス」だと思って下さい。



小林篤史の猫背矯正プレセミナー」はこちらをご覧下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月から私の院のある川崎と大阪で、
「第9、10、11期猫背矯正ベーシックマイスター養成講座」
を開催します。


そのプレセミナー&説明会を開催します。


○猫背矯正ってどんなことやるの?
○猫背矯正を行なうことで、治療家としてはどんなメリットがあるの?
○自費診療の導入の仕方が分からない
○自信の持てる施術を習得したい!

いろいろな悩みがあると思いますが、こちらにお答えしたいと思います。


詳しくはこちらまで!






==============================

私のDVD第4弾絶賛発売中です!!


「猫背矯正導入成功プログラム」



猫背矯正を導入して、自費診療成功者が続出です!!
=============================

~日本初の猫背矯正専門治療院~
「V-Style(ヴィスタイル)」

猫背を直すと、カラダだけでなく心もスッキリします!

ご予約は、こちらまで⬇