デイサービスの見学 | ユウイチ 半農半療法士のブログ

ユウイチ 半農半療法士のブログ

2012年から2014年まで青年海外協力隊 理学療法士隊員としてタイへ。現在は訪問看護ステーションに理学療法士として勤務。

関心事
地域リハビリテーション 訪問リハビリテーション 半農半療法士
国際協力
趣味 農作業 読書 山登り マラソン お城巡り 神社仏閣巡り

5月4日、千葉県成田市にある園芸デイサービスなりたに見学に行かせて頂きました。

ホームページ
http://www.shimada-k.net/dayservice/narita/narita.html

京成線の公津の杜駅からタクシーで10分の静かな場所にデイサービスがありました。



今日はGWでしたが、15名くらいの利用者様が来られていて、ちょうど伺がった時には集団体操をされているところで、私も体験させて頂きました。

その後、デイサービスの敷地内からちょっと歩いたところにある畑の見学をさせてもらいました。


↑車椅子の方でも入れるように石のブロックが敷き詰めてありました。
ハウスの資材を使って花のトンネルに仕立てたそうです。


↑ジャガイモ畑
利用者様以外に一般の住民向けに収穫祭りを行っているそうです。


↑利用者様専用の畑
(園芸療法が利用者様にもたらす効果を千葉大学と共同研究中)


↑足湯がありました。無料でどなたでも入れるそうです。


↑建物の外観

今日は実際に園芸療法を行っているところは見学出来ませんでしたが、園芸や農業を取り入れたデイサービスは今後ますます増えるのではないかと思います。

お土産で畑で取れたての玉葱とパセリを頂きました!

ありがとうございました。