「玉切り丸太を重宝してます」の巻 | 薪の店”ネイチャー・フォレスト”のブログ

「玉切り丸太を重宝してます」の巻

新年明けましておめでとう。新年から大雪だったね。

大人は大変だ~、と言ってるけどこんなに楽しい日はめったにないよね
古材流通熊本店のブログ-雪遊び3


僕はお庭でいっぱい遊んだよ。

しばらくしたら、店長から遊んでばかりいないでこんな寒い日はストーブを焚くお手伝いをしなさいと呼ばれたよ。


古材流通熊本店のブログ-雪遊び1


仕方ないから、薪のお店の番頭マッキーは言うこと聞きます。
古材流通熊本店のブログ-雪遊び2

まづは家で焚く薪はお客さんがあまり喜ばない少し色の黒くなった薪を準備して焚くんだよ。
古材流通熊本店のブログ-黒い薪


色は黒くてもよく乾燥した薪だからよく燃えるよ。それから、店長が「こんなに寒い日が続くといっぱい薪がいるな~」って言ってたので、大きな雑木ミックス玉切り薪をドカンとストーブに入れておいたよ。

古材流通熊本店のブログ-玉切り薪を焚く1


この通り温度もぐんぐん上がって良く燃えたよ、なんたって当店では丸太でも長く置いているからだいぶ水分が少なくなっているんだよ。

少しもシューシューと水分が出てくる音がなかったよ。

古材流通熊本店のブログ-温度計


それから、また今度は樫の大きな玉切りを薪置き場から探してきてくべてみるよ。直径をはかったら16cmだよ

古材流通熊本店のブログ-丸太計測2


長さは20cmくらいかな。樫だからとっても重かったよ。
古材流通熊本店のブログ-乾燥チェック


火の勢いがついてからだとよく燃えるし、お正月にずっとおうちにいるときはとっても火が長持ちして重宝するよ。
古材流通熊本店のブログ-玉切り薪を焚く2


年末に玉切り薪をたくさん買ってくれたお客さんもきっとこの寒いお正月をぬくぬくして過ごしているよね。
古材流通熊本店のブログ-マッキー夢の中2