東陽町のベース・ウクレレ・ギタレレレッスン♪楽しくプロも目指せる

東陽町・木場・南砂の音楽教室ドリームミュージックで、ベース・ウクレレ・ギタレレ・アコースティックギターの講師をしております小林賢一です。
このブログでは、ベース、アコースティックギター、ウクレレ・ギタレレについても書いております。

●子供たちに可能性を与えるレッスンを

おはようございます、小林賢一です。

僕の生徒さんの中には、プロを目指すセミプロの方もいます。

バンドで、音楽配信やブログの書き方なども含め、教え方ももちろん指導しています。

そうすることで、自分がプロになるために必要なものが身につき、できるようになれば、プロとして認めてもらえますので。

教えるとは、とても難しいことです。

難しいとは、自分がどこまで理解できているのかを知らないと、ちゃんと教えられないからです。

しかし、ぼくも全て分かっているとは思っていません。

ただ言えることは、経験、実績を積んできたプロに、道筋、やっていき方を教えてきてもらいました。

いまだに、アドバイスをもらうこともあります。

自分の現在地を的確に教えてくれて、また参考になる次の方法論を与えてくれます。

ぼくは、自分でかんがえるということを教えてもらってきました。

最終的に、自分で考えて、問題解決をしなければ、ちゃんと解決しません。

頭では理解しても、体が反応しなければ、思った通りの演奏になりません。

この部分がいま1番世間でも、問題になっているようですね!

1番の問題点は、答えはひとつだと教わっていたり、やり方はひとつだと教わっているからではないでしょうか?

ひとつの答えしかないとしても、そこに行き着くまでの過程は、計算とちがい人それぞれの習得順番、理解し、身につく順番、時間の長さがあります。

覚えがわるい、不器用とかで、お子さんたちの未来を決めるのは、ナンセンスです。

ぼくは、不器用、覚えが悪い方でした。

しかし、プロと呼ばれ、いまでは人より理解力が早いと言われたりすることがあります。

なぜそうなったのかというと、

考える力を身につけさせてもらったから

だと、おもいます。

考えることをおぼえたら、いろんなものに応用ができ、いろんな道筋から問題を打開する能力が身につきます。

必要なら、人に質問をし、たくさんの文献を読み、研究をします。

答えがでるまで、何度でもいろんなやり方で、見つけていきます。

次の映像は、ベーシストのぼくがレッスン中にドラム叩いています。


ドラマーほど、テクニックはないですが、リズムのタイム感、音源からの基本ビートをとらえています。

生徒さんには、リズムをとらえるのに、ベースからの視点だけでとらえず、周りに存在するリズムをきき、やってみて周りを知るようにさせています。

ぼくは、ドラムで基本ビートを叩いて、リズムの核をとらえることに成功しました。

だから、これはただの1アイデアです

でも、こういう道筋もあると教えています。

自分が見えている視点だけで、できるできないで終わらせず、まだ考え方が足りないから先生のようになれないと、気づいてほしいからです。

そのアイデアをたくさん与えてあげることで、必ず子供たちは、自分にあったやり方をみつけていくと思います。

可能性は無限大!

子供たちには自分に自信をもって、いろんな難題にチャレンジする人に育っていってほしいですね。




AD
いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
●生徒がずっと夢見ていたステージに立ちます!

どうもこばけんです。

素晴らしいニュースを見つけました。

本人からではなく、福岡では有名な音楽関係の方のニュースです。

専門学校でおしえていた生徒がずっと憧れていたミュージシャンと同じステージに立つそうです。

バンド名は「彼女 in the display」

{E15FE364-B9B7-4888-8C65-A59EB36FEC6A}


18歳のころからやりたいことがハッキリしていた子で、そのために学校の授業も一生懸命勉強しながらやっていました。

目指すものが高く、一点に絞っていたので、バンドを成功させるために相当努力してきたと思います。

30歳を超えて、素晴らしいミュージシャンになっているのでしょう!

これからさらに頑張ってほしいです!

本当にうれしいニュースが続いていて、幸せです。
AD
いいね!(11)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
初心者でも楽器演奏は右脳を使ってリフレッシュタイムになる!

どうも、小林賢一です。

ぼくに習いにきてくれている生徒さんは、年齢、世代が本当にさまざま!

下は幼稚園年少さんから、上は70歳!

みなさん、音楽を各自自分にあった楽しみ方をされています。

{F16BDAAC-DBFC-4A16-A91A-577F3C249838}

楽器演奏、音楽を奏でるとき、日常にあるすてきなことや、自然の美しさを頭の中で想像しながら演奏するとみるみる音が変わっていきます。

この想像し、頭の中にイメージなどをすることは、右脳だときいております。

お仕事、学校では左脳を使うことが中心の日常は、偏りすぎてストレスを感じてしまいがちです。

右脳を使い、自分自身でバランスをとることで、日常の生活がより、楽しいものになっていきます。

誕生日会でサプライズ演奏をしたら、喜んでくれていることを想像することも、右脳が働いていています。

そういうことを想像しながら楽器を演奏することで、右脳と左脳のバランスがとれ、リフレッシュにつながると思っています。

みなさんから、レッスンの感想をいただいています。

息子は、家族、お友達の誕生日にハッピーバースデーを弾いてあげたいと頑張っています。
先生は、ただ教えてくれるだけでなく、ぼくのやりたいことを優先に考えてくれて、さらに、同じ覚えるにも、メロディ弾きからメロディ&コード弾きをできるよう、次のステップをスムーズに教えてくださり、いつもかえると、笑い顏でかえってきます。
先生は息子の日常の悩みもききながらやってくださっているみたいで、月に2回のよいリフレッシュになっているみたいです。
ありがとうございます。

ウクレレ初心者の小学生2年生の生徒さんのお母様より


息子は、普段あまり感情を表にださない子です。
抱いて寝るほどウクレレが好きではないのかなと思う瞬間がありますが、レッスンには必ず自分から行き、かえってくると楽しかったーと毎回、笑顔で帰ってきます。
海外育ちの息子に、先生が英語も交えてレッスンしてくださってることもきいております。ありがとうございます。先生、英語上手だよと言ってました(笑)
家で弾いているのを聞くと少しずつよい音で弾いているような気がします。
これからもよろしくお願いいたします。

ウクレレ中学2年生生徒さんのお母様より


いつもお世話になっております。
もう3年ほど習っておりますが、まさか16ビートがこんなにわかるようになり、弾けるようになるとは思いませんでした。
いまでは、好きな曲のコピーが格段に早くなりました。
さらに濃いところまで、いろんな表現方法を用いて、丁寧に教えてくださり、日々楽しんで、ベースを弾かせていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。

50代男性ベースの生徒さんより


弾き語りをずっとやってきて、初めはギターのテクニックをあげようと思って体験にいきましたが、先生がいろんな楽器ができ、ベースは一流のプレイヤーで、「テクニックはほしいときに練習すればいい、いまはアンサンブルをして音楽を楽しみ、そこで必要に感じたときに、何がほしいか感じたときがくる」
と言われ、実際に先生が弾くベースに合わせているとやりたかったことが頭に浮かんできて、それを先生が具現化してくださり、モヤモヤからスッキリになる体験で、日常のリフレッシュにもなり、とても感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
50代アコースティックギター生徒さん


プロ志望のぼくに必要なテクニックや自分のやりたいことだけを教えてくださるだけでなく、プロに必要なノウハウ、考え方、広い視野で見る姿勢などを教えてくださり、いまでは、バンドでは裏番長、アーティストのサポートではリーダー、初心者に教えれるまでになり、パソコンでの音楽制作、レッスンの資料作りまで、本当にたくさんのことができるようになってきました。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

23歳社会人ベースの生徒さん


他にもたくさんメッセージいただいておりますが、またの機会に掲載したいと思います。

目的は、人によって、さまざまです。

リフレッシュもあり、強い信念でプロ目指すのもありです。

{4DF51C15-89B3-44BE-87A4-024B42965CDB}

目的にダメなことなど何一つありません。

リフレッシュ目的から始めた生徒が、いまでは発表会やライブを開催したりと、つぎの目的を見つけ行かれています。

{1A89A747-551C-481F-8736-90C6500A4800}

なので、ぼくは生徒さんの目的の順番で、カリキュラム、使う教材などを考えています。

初心者の自分がとか関係なく、日常の中に音楽を取り入れていただき、リフレッシュ、明日の活力にどうぞぼくのレッスンをお使いください!

{8D82B89D-2750-4124-991C-98BF3F7ADFDF}

無料体験レッスンも実施しております。

4,5月入会の場合はただいま割引キャンペーンが適用されますので、どうぞご活用ください。

無料体験レッスン
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
⚫️2回目の発表会は友達2人でなく、単独でのぞみます!

どうもこばけんです!

今日は本当に嬉しいことがありました。

中2の生徒さんたちが、自分たちの意思でお互いに単独で発表会に出場しますと、いってきてくれました。

自分の意思でです!

なかなか最近、そういうふうに言える子が少ないのが現状にあります。

目的をもち、そこにいる自分を想像し、そのプレッシャーに立ち向かうのは、大人でもそう容易ではありません。

なりたい自分を想像しなさいと、いつも教えています。

それが漠然とでもいい!

そこから、少しずつ望みが鮮明になり、どうすればなれるのか、また想像し考える。

ぼくもそうやってプロのミュージシャンと認めてもらえるようになりました。

1人は、発表会が終わったら、アコースティックギターのレッスンの中に、ベースも教えてほしいと、いってきています。

{F77E63D3-75A1-43A7-87DE-735FD532BAEC}


高校、社会人になったときに、音楽の全体が見えるように、先生みたいになんでもできる人になりたいからだそうです。

ドラムの部屋が空いたのを自ら感じ、前に教えてあげたドラムパターンができるようになってるから、見てほしいとドラム部屋に移動。

できてました!

なりたいもののビジョンを持てると、時間をそこにつぎ込んだのでしょう!

ドラムができると、もちろんギターにも反映して、リズムが格段に良くなっていました。

ほんとほんとにうれしい日です。

大人の生徒さんたち、他の子供の生徒さんたちもみんな、やりたいことをはっきり言ってくれるようになり、年度が変わったせいもあり、みんなすごく成長されています!

入ったばかりの生徒さんも発表会でたりします!

ほんとにみなさん、素晴らしいです!


いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●長崎、五島ミュージックフェスティバルの出演時間

どうも、こばけんです。

出演時間が決定しました!

5月15日13時から演奏いたします。

{A73E389E-007B-4524-B634-D7D8F248DD2A}

リーダーをつとめているSWEETONEの新曲のレコーディングも大詰めを迎えております。

{A82B7B7A-CC67-41A4-A615-C1241E37678B}

かなり、自画自賛のCDに仕上がりそうで、レコーディング疲れも吹っ飛んで、各パートのディレクションもキレキレで頑張ってます。

{86B50FF0-6B30-4C4F-9B5A-D1A2E4591B23}

ひとりひとりの楽曲に対する理解力、愛情が本当に頼もしいメンバーです。

早く、五島いきたい!

演奏も観光も楽しみすぎます!!!

{A19930F7-B1D4-476D-A2E2-EDFA2D5718A5}

次男もレゴで何やら製作中。

モノづくり好き遺伝子を感じて、ほっこりしております。


いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●3-2クラーベを使って作った園歌を子どもたちが大合唱映像

どうも、こばけんです。

次男が通う保育園の園歌をつくりました。

ぼくは立ち会えなかったのですが、卒園式後、3/31の日の最後のお別れの日に、みんなで大合唱してくれてました。

みんなで3月に聞かせたので、無理かと思いましたが全員、歌覚えてくれてました。

CDもつくり、CDはバンド演奏バージョンで、大人、子どもとたくさんに歌ってもらって、迫力満点なんですが、いやいややはり生で歌うライブはやはり感動ですね!

あと、今回のぼくからの子どもたちへのプレゼントは、3-2のクラーベのリズムを教えたかったのです。

なんと全員、3-2クラーベできるようになりました。


子どもはやはり柔軟で、好きなことはすぐに体得してしまいます。

しかも、遊び感覚で!子どもは、誰しも天才です!

やれないこと、やれない子などいないんです!

早いか遅いはあっても、それはまってあげれば、必ずできます。

親は与えてあげるだけで、子どもは勝手に学んできます。

今回、本当に園歌作らせていただき、ぼくも成長した気がしています。

園長先生も、今後園に歌詞を貼り出して、ずっと伝えていきたいといっていただきました。

鉄の女と言われていたくらいの園長先生が初めて泣きながら、ぼくにお礼の言葉をくださいました。
リズムを大事にしているこの園にピッタリで、歌詞も園で使ってる、やっている言葉をたくさんいれてくださり、子どもたち、園の職員もすぐに歌えるないようで、想像していたよりはるかに素晴らしい曲で感動しました。これから受け継いでいける良い園歌を作ってくださりありがとうございました。
園長先生より

たくさんの声を聞いて下さったあとにまとめるのは大変だったと思いますが、それをまとめてくださったのは、さすがプロのプロデューサーだなと感動しています。子どもたちのために、親たちのために本当にありがとうございました。ご苦労様でした。
園歌制作実行委員の方々より

自分の子は来年卒園とまだ下にいますが、こんなことは自分ではできませんが、こんなに素敵な園歌を残してくださりありがとうございました。これから子どもたち、親たちがずっと受け継いでいかせていただきます。ありがとうございました。
卒園式で話しかけてくださった来年卒園の子のお父さま
 
次男の年長さんのたくさんの親御さんたちだけでなく、下の代の親御さんたちからも、ほかにもたくさん喜びのメッセージをいただきました。

卒園式の数日後、子どもたちにプロの生演奏をと思い、地域にある有名なライブハウスで、家族で楽しめるようにお昼のライブを企画し、プロによる園歌の演奏もしました。

{53A2D7A2-40DB-43C4-8961-0985F05F49B9}

子どもたちは、園歌では、大きな声で歌ってくれ、素晴らしい演奏には、真剣に耳をかたむけてくれました。

{338A3E49-08B9-4114-956C-B5553641676B}

{58017FD2-611A-4040-A472-C64ABCCD2767}

スペシャルゲストのクラリネットは、現役ジャズクラリネット奏者では、1番、2番くらい超がつく有名プレイヤーの谷口英治さん

ギターは、世界で1番と言われているアメリカ、ボストンにあるバークリー音楽大学で、全額奨学金を獲得するなど、学校ではあまりの素晴らしさに佐々木マンとスーパーマンのように呼ばれていた佐々木正治さん

ドラムはアメリカ、イギリスで10年間くらい勉強と、演奏のお仕事をされてた鈴木雄二さん

パーカッションは、鬼束ちひろやたくさんのメジャーアーティストのサポートをされている、遠藤ノリミツさん

ピアノは、都内のラウンジなどでの演奏でひっぱりダコで、なかなか時間調整がとれないくらい多忙な梁川尚義さん

そして、キーボード、サプライズゲストには、たまたまツアーを回っていて、空き日で遊びにきていた、私の師匠、元クリスタルキングのキーボード、今給黎博美さん

今回、園歌を作らせていただいたことで、音楽の仕事をしていて、本当に良かったと思いました。

新たな発見がたくさんあり、これからの楽曲制作、演奏、プロデュースなどに、たくさんに役立てていけそうです。

いい思い出になりました。



いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●もと教え子が、ヨッシー先生がいるバンドのサポート!

どうも、こばけんです。

元生徒がまたすごいところでサポートやります。

ドリームミュージックジャズピアノのヨッシー先生、サックスのしょう先生がいるバンドで、ドラムサポートすると先生たちからききました!

{651DB279-777C-48EA-9098-B48B4091B7F7}

10年前に3年間、専門家学校でアンサンブルクラスで、ノウハウを叩きこんだ愛弟子です。

いま、かなり若手バンドマンにも認知度が高いバンド、ゴマアブラというバンドのドラムです。

ぼくが教えているベースの子で、大御所ギタリストの息子さんのバンドで弾いている20代前半の子も、ゴマアブラ知っていました。

まさか自分の兄弟子とはと、びっくりしてましたが、、、

いまでも、ぼくのバースデーライブや、個人的に遊びにきたり、いまもたまに相談にのってたり、、、と

ヨッシー先生たちと仕事したら、またひと皮むけるでしょうね!

いい先輩とやるだけでなく、ヨッシー先生はおしえるのが本当に上手な方だし、プロデュース能力も一流ですから、、、

ここで、違う角度からぼくが信頼しているヨッシー先生にあうとは、ちゃんと頑張ってきたからこうなるのでしょうね!

いやいや、またまた楽しみが増えました。

がんばれ、弟子たちよ!!!

ぼくはもっとがんばりますm(_ _)m





いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
●木曜日のウクレレ、ギタレレ、アコースティックギター、ベースのレッスンは残り3枠です。

どうも、こばけんです。

木曜日も残り3枠になりました、ご検討されてる方は、お早めに体験レッスンからお申し込みください。

4.5月はキャンペーン期間中ですので、とてもお得ですよ。

レッスンでは、楽器が弾けるようになるだけでなく、好きな曲をレパートリーにしていける方法や、アンサンブルのやり方など、楽しみ方を教えています。

初心者大歓迎です。

生徒さんたちから、なんで早く習いにいかなかったのかという声をたくさんいただいています。

{A1975128-DFD2-4476-8DE9-D2013D9B4433}

ちょっとやれば、早くうまくなるのではなく、何をやれば早くうまくなるなので、そのコツを習いにきてくれたらいいですね。

できるだけ早くうまく弾けるようになったら、楽しいですからね!


いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●長崎、五島のフェスティバル出演決定しました。

どうも、こばけんです。

長崎のみなさまー!またすぐに長崎いきますよー!

実は先日、僕がリーダーをつとめていますバンド、SWEETONE(スイートーン)というバンドが5/14.15に行われる五島フェスティバルに5/15のお昼に出演が決定いたしました。

{6BF085F8-A546-4F42-BE47-39B804044CA7}

SWEETONE from Tokyo with 今給黎博美(ex.クリスタルキング)

という名前での出演になります。

今給黎博美氏(key)はぼくの師匠でもあります!



ロック系の応募が多い中、アシッドジャズという、ファンク、ラテン、R&Bなどを融合したジャンルのバンドということもあり、満場一致だったらしいです。

その時に、みていただいた映像


{7E0D23A1-9992-43C6-A1C6-EEC40EA95CBA}

このイベント出演にあわせて、以下のツアー日程が決まりました。

5/14  福岡New Combo 2nd CDリリースライブ

5/15  長崎 五島 五島ミュージックフェスティバル

5/17 福岡 BuRaRi でセッション

5/18 福岡 新天町 CDショップ Indo インストアライブ

今回のツアーは2ndCDリリースになります。

{EB76BBBF-94DE-4902-9D74-EA3507C9AF3D}

今回のツアー内で、CDをご購入いただくと、今回のCDに入れていない曲のCDRをプレゼントいたします!

是非是非、チェックいれておいてくださいねー!



いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●超簡単!指番号で覚えれば、12キーのドレミ~シド即制覇!

どうも、こばけんです。

弦楽器はピアノと違い、一つの動き方を覚えると、簡単に12キーで弾けるようになる、魔法の楽器です。

半音の動きが、横一列になっていて、弦どうしで規則的に互換性をもたせて、チューニングがされているので、左右横にずらすだけで、キーをチェンジできます。

コードも同様に、横スライドを覚えるだけで、かなりのキーやコードに対応できます。

ピアノは違うキーでメロディ覚えるの難しいですが、弦楽器は形を覚えるとすぐ弾けますよ!

1度、体験にお越しください!





いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。