東陽町のベース・ウクレレ・ギタレレレッスン♪楽しくプロも目指せる

東陽町・木場・南砂の音楽教室ドリームミュージックで、ベース・ウクレレ・ギタレレ・アコースティックギターの講師をしております小林賢一です。
このブログでは、ベース、アコースティックギター、ウクレレ・ギタレレについても書いております。

子供が安心して遊べるレッスン

どうも、小林賢一です。

子供たちは、遊び、お話が大好きですよねー!

{DC0F6EB7-B7BD-4DE0-9CD7-3217EC6B9E62}

レッスン中も、楽器を弾かずに学校であったお話や、日常の出来事をたくさんお話してくれます。

ただレッスンしてても、こどもは30分でも、息切れしやすいです!

大人でも、子供でも楽しいから、夢中になり時間を忘れれる。

そうなると時間が早くたっていきますね。

スポーツ教室でも音楽教室でも、うまく出来るようになることが、1番たのしくなるとはおもいます。

でも、楽しいってことは、できたからとか、レギュラーになったからが全てではなく、日常の悩みとかを吐き出して、悪いことを吐き出して、ためていない状況から始まるのではないでしょうか?

子供は大人が思うより傷つき、悩んでいる。

真正面から取り組める環境が、子供の中に出来上がってからじゃないと、そう簡単に楽しんだり、打ち込めないとおもいます。

とくに子供に、「割り切る」というは難しいと思いますし、、、

親に話せないこと、友達に話せないこともある子供の生徒さんはたくさんいます。

「ママには内緒だよ」

とかねw

大人からすれば、大したことじゃないことも、子供には大問題だったり!

親が忙しく、お話をきいてあげれないご家庭はいまたくさんあると思います。

誰が子供も話し、聞いてあげる?

そんな時に、そばにいてあげれるような教室、レッスン、先生であってあげたいなといつも思っています。

できるようになったことを褒めてあげることは、当然です。

演奏はうまく伸びてなくても、悩みがへり、さっきより楽しそうにしているお子さんを周りみんなで、環境を作っていけたらいいですね。

ぼくも、人の親として、自分ができないことを周りからサポートしてもらっています。

そういうコミュニティを作れていけたら、子供たちは安心して、たのしく生活してくれるのかな、、、

子供は平等に生まれてきていると思います。

そして、みんな4.5歳くらいは遊びを生み出す天才です。

{9071BCC5-5B33-4EFE-B99E-BD7AE8DF3176}

自分で、新しく面白いことを発想できているのに、大人の事情で制約してしまっている現実があります。

子供が、楽しいことを楽しいと言える環境がなく、大人がこれが楽しいとか決めてやらせていることがかなり多いです。

{6EDEFFFB-2AD8-41E4-96FD-F476BF78E4B0}

新しい発見は楽しいと思うところから生まれていく。

人を傷つけるようなことをしていれば、大人としてそれは叱らないといけないと思います。

でも、大人の事情でダメということは絶対にあってはいけませんよね?

大人も本当に子どもにとって楽しく生活できることをもっと考えていきたいですね。

大人同士も、信頼できる仲間を作り、見守ってあげたいですね。

ドリームミュージックのポピュラー科の先生たちは本当に仲がよく、同じような考えで、先生みんなで生徒さんに楽しんでもらうように日々サポートしあいながらレッスンしています。

{80D43091-D410-49B6-AB3F-53259A3401F6}

ときには、レッスン中に合同でアンサンブルをしたりとか、待合室にいる生徒とお話ししたりとか。

定期的にミーティングを行い、生徒さんの現状を情報交換しています。

街の教室で、このようなことができているお教室は皆無に近いと思います。

子どもたちが安心して楽しめ、親御さんたちが安心して預けられるそんなお教室と思っていただけるように、先生みんなで力を合わせてがんばっています。

楽しいことを考え、生み出し、行動できる子どもを1人でも多く増やしていけたらいいですね。

いま、たくさんの生徒さんの親御さんから、「先生にお任せいたします。」と言っていただきはじめました。

小林先生、いつもお世話になっています。先生のレッスン帰りはいつも笑ってかえってきます。サッカーもやっていますが、先生のレッスンだけは、率先して出かけていきます。中学生で年頃の男の子の気持ちが私には理解できず、悩んでいたのですが、いつも先生からメールをいただき、安心してお任せできているので、感謝しております。引き続き、息子のことをよろしくお願いいたします。中学生2年の男子生徒さんのお母様より


基本、静かな息子が先生のことになるといろいろお話ししてくれます。最近は家でもよくウクレレを弾くようにもなりました。ハワイ育ちで日本語があまりうまくしゃべれないなか、英語も交えお話しして下さってるみたいで、ストレスをあまり抱えないですんでいるのかなと思います。よく家でも笑っています。両親とも出張が多く、しっかり向き合ってあげれていないのかなと悩んでいましたが、いまは安心して、お任せできるところはお任せして、時間がとれるときにたっぷり愛情を注げているように思います。これからも先生にお力をお借りしながら、子育てしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。中学生1年の男子生徒さんのお母様より


先生お世話になっております。ママ友との話しのなかで、こうしなさい、ああしなさいと育てていらっしゃる方が多く、自分もそうしなければと疑問をもちながら、育ててきてしまっていました。先生と度々お話しさせていただける間に、親が嬉しいことではなく、子どもがたのしいと思えること、環境を与えてあげたいと思っていたことが、大事だと思うことは間違いないと、思えるようになりました。私自身が周りに振り回されずに子どもに、いい環境を与えてあげれはじめました。共感できる先生に子どもを預けられているので、安心しています。私自身のストレスが間違いないなくなくなっているとも思っています。これからも息子のこと、よろしくお願いいたします。小学2年生の生徒さんのお母様


子どもたちにとって、たのしいことを考えて、行動できるような環境をみんなで作ってあげましょう。

お教室探しで悩んでいる親御さんは、是非ドリームミュージックのポピュラー科の先生に体験レッスンでご相談ください。







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
●子供たちに可能性を与えるレッスンを

おはようございます、小林賢一です。

僕の生徒さんの中には、プロを目指すセミプロの方もいます。

バンドで、音楽配信やブログの書き方なども含め、教え方ももちろん指導しています。

そうすることで、自分がプロになるために必要なものが身につき、できるようになれば、プロとして認めてもらえますので。

教えるとは、とても難しいことです。

難しいとは、自分がどこまで理解できているのかを知らないと、ちゃんと教えられないからです。

しかし、ぼくも全て分かっているとは思っていません。

ただ言えることは、経験、実績を積んできたプロに、道筋、やっていき方を教えてきてもらいました。

いまだに、アドバイスをもらうこともあります。

自分の現在地を的確に教えてくれて、また参考になる次の方法論を与えてくれます。

ぼくは、自分でかんがえるということを教えてもらってきました。

最終的に、自分で考えて、問題解決をしなければ、ちゃんと解決しません。

頭では理解しても、体が反応しなければ、思った通りの演奏になりません。

この部分がいま1番世間でも、問題になっているようですね!

1番の問題点は、答えはひとつだと教わっていたり、やり方はひとつだと教わっているからではないでしょうか?

ひとつの答えしかないとしても、そこに行き着くまでの過程は、計算とちがい人それぞれの習得順番、理解し、身につく順番、時間の長さがあります。

覚えがわるい、不器用とかで、お子さんたちの未来を決めるのは、ナンセンスです。

ぼくは、不器用、覚えが悪い方でした。

しかし、プロと呼ばれ、いまでは人より理解力が早いと言われたりすることがあります。

なぜそうなったのかというと、

考える力を身につけさせてもらったから

だと、おもいます。

考えることをおぼえたら、いろんなものに応用ができ、いろんな道筋から問題を打開する能力が身につきます。

必要なら、人に質問をし、たくさんの文献を読み、研究をします。

答えがでるまで、何度でもいろんなやり方で、見つけていきます。

次の映像は、ベーシストのぼくがレッスン中にドラム叩いています。


ドラマーほど、テクニックはないですが、リズムのタイム感、音源からの基本ビートをとらえています。

生徒さんには、リズムをとらえるのに、ベースからの視点だけでとらえず、周りに存在するリズムをきき、やってみて周りを知るようにさせています。

ぼくは、ドラムで基本ビートを叩いて、リズムの核をとらえることに成功しました。

だから、これはただの1アイデアです

でも、こういう道筋もあると教えています。

自分が見えている視点だけで、できるできないで終わらせず、まだ考え方が足りないから先生のようになれないと、気づいてほしいからです。

そのアイデアをたくさん与えてあげることで、必ず子供たちは、自分にあったやり方をみつけていくと思います。

可能性は無限大!

子供たちには自分に自信をもって、いろんな難題にチャレンジする人に育っていってほしいですね。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
●生徒がずっと夢見ていたステージに立ちます!

どうもこばけんです。

素晴らしいニュースを見つけました。

本人からではなく、福岡では有名な音楽関係の方のニュースです。

専門学校でおしえていた生徒がずっと憧れていたミュージシャンと同じステージに立つそうです。

バンド名は「彼女 in the display」

{E15FE364-B9B7-4888-8C65-A59EB36FEC6A}


18歳のころからやりたいことがハッキリしていた子で、そのために学校の授業も一生懸命勉強しながらやっていました。

目指すものが高く、一点に絞っていたので、バンドを成功させるために相当努力してきたと思います。

30歳を超えて、素晴らしいミュージシャンになっているのでしょう!

これからさらに頑張ってほしいです!

本当にうれしいニュースが続いていて、幸せです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
初心者でも楽器演奏は右脳を使ってリフレッシュタイムになる!

どうも、小林賢一です。

ぼくに習いにきてくれている生徒さんは、年齢、世代が本当にさまざま!

下は幼稚園年少さんから、上は70歳!

みなさん、音楽を各自自分にあった楽しみ方をされています。

{F16BDAAC-DBFC-4A16-A91A-577F3C249838}

楽器演奏、音楽を奏でるとき、日常にあるすてきなことや、自然の美しさを頭の中で想像しながら演奏するとみるみる音が変わっていきます。

この想像し、頭の中にイメージなどをすることは、右脳だときいております。

お仕事、学校では左脳を使うことが中心の日常は、偏りすぎてストレスを感じてしまいがちです。

右脳を使い、自分自身でバランスをとることで、日常の生活がより、楽しいものになっていきます。

誕生日会でサプライズ演奏をしたら、喜んでくれていることを想像することも、右脳が働いていています。

そういうことを想像しながら楽器を演奏することで、右脳と左脳のバランスがとれ、リフレッシュにつながると思っています。

みなさんから、レッスンの感想をいただいています。

息子は、家族、お友達の誕生日にハッピーバースデーを弾いてあげたいと頑張っています。
先生は、ただ教えてくれるだけでなく、ぼくのやりたいことを優先に考えてくれて、さらに、同じ覚えるにも、メロディ弾きからメロディ&コード弾きをできるよう、次のステップをスムーズに教えてくださり、いつもかえると、笑い顏でかえってきます。
先生は息子の日常の悩みもききながらやってくださっているみたいで、月に2回のよいリフレッシュになっているみたいです。
ありがとうございます。

ウクレレ初心者の小学生2年生の生徒さんのお母様より


息子は、普段あまり感情を表にださない子です。
抱いて寝るほどウクレレが好きではないのかなと思う瞬間がありますが、レッスンには必ず自分から行き、かえってくると楽しかったーと毎回、笑顔で帰ってきます。
海外育ちの息子に、先生が英語も交えてレッスンしてくださってることもきいております。ありがとうございます。先生、英語上手だよと言ってました(笑)
家で弾いているのを聞くと少しずつよい音で弾いているような気がします。
これからもよろしくお願いいたします。

ウクレレ中学2年生生徒さんのお母様より


いつもお世話になっております。
もう3年ほど習っておりますが、まさか16ビートがこんなにわかるようになり、弾けるようになるとは思いませんでした。
いまでは、好きな曲のコピーが格段に早くなりました。
さらに濃いところまで、いろんな表現方法を用いて、丁寧に教えてくださり、日々楽しんで、ベースを弾かせていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。

50代男性ベースの生徒さんより


弾き語りをずっとやってきて、初めはギターのテクニックをあげようと思って体験にいきましたが、先生がいろんな楽器ができ、ベースは一流のプレイヤーで、「テクニックはほしいときに練習すればいい、いまはアンサンブルをして音楽を楽しみ、そこで必要に感じたときに、何がほしいか感じたときがくる」
と言われ、実際に先生が弾くベースに合わせているとやりたかったことが頭に浮かんできて、それを先生が具現化してくださり、モヤモヤからスッキリになる体験で、日常のリフレッシュにもなり、とても感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
50代アコースティックギター生徒さん


プロ志望のぼくに必要なテクニックや自分のやりたいことだけを教えてくださるだけでなく、プロに必要なノウハウ、考え方、広い視野で見る姿勢などを教えてくださり、いまでは、バンドでは裏番長、アーティストのサポートではリーダー、初心者に教えれるまでになり、パソコンでの音楽制作、レッスンの資料作りまで、本当にたくさんのことができるようになってきました。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

23歳社会人ベースの生徒さん


他にもたくさんメッセージいただいておりますが、またの機会に掲載したいと思います。

目的は、人によって、さまざまです。

リフレッシュもあり、強い信念でプロ目指すのもありです。

{4DF51C15-89B3-44BE-87A4-024B42965CDB}

目的にダメなことなど何一つありません。

リフレッシュ目的から始めた生徒が、いまでは発表会やライブを開催したりと、つぎの目的を見つけ行かれています。

{1A89A747-551C-481F-8736-90C6500A4800}

なので、ぼくは生徒さんの目的の順番で、カリキュラム、使う教材などを考えています。

初心者の自分がとか関係なく、日常の中に音楽を取り入れていただき、リフレッシュ、明日の活力にどうぞぼくのレッスンをお使いください!

{8D82B89D-2750-4124-991C-98BF3F7ADFDF}

無料体験レッスンも実施しております。

4,5月入会の場合はただいま割引キャンペーンが適用されますので、どうぞご活用ください。

無料体験レッスン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
⚫️2回目の発表会は友達2人でなく、単独でのぞみます!

どうもこばけんです!

今日は本当に嬉しいことがありました。

中2の生徒さんたちが、自分たちの意思でお互いに単独で発表会に出場しますと、いってきてくれました。

自分の意思でです!

なかなか最近、そういうふうに言える子が少ないのが現状にあります。

目的をもち、そこにいる自分を想像し、そのプレッシャーに立ち向かうのは、大人でもそう容易ではありません。

なりたい自分を想像しなさいと、いつも教えています。

それが漠然とでもいい!

そこから、少しずつ望みが鮮明になり、どうすればなれるのか、また想像し考える。

ぼくもそうやってプロのミュージシャンと認めてもらえるようになりました。

1人は、発表会が終わったら、アコースティックギターのレッスンの中に、ベースも教えてほしいと、いってきています。

{F77E63D3-75A1-43A7-87DE-735FD532BAEC}


高校、社会人になったときに、音楽の全体が見えるように、先生みたいになんでもできる人になりたいからだそうです。

ドラムの部屋が空いたのを自ら感じ、前に教えてあげたドラムパターンができるようになってるから、見てほしいとドラム部屋に移動。

できてました!

なりたいもののビジョンを持てると、時間をそこにつぎ込んだのでしょう!

ドラムができると、もちろんギターにも反映して、リズムが格段に良くなっていました。

ほんとほんとにうれしい日です。

大人の生徒さんたち、他の子供の生徒さんたちもみんな、やりたいことをはっきり言ってくれるようになり、年度が変わったせいもあり、みんなすごく成長されています!

入ったばかりの生徒さんも発表会でたりします!

ほんとにみなさん、素晴らしいです!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●長崎、五島ミュージックフェスティバルの出演時間

どうも、こばけんです。

出演時間が決定しました!

5月15日13時から演奏いたします。

{A73E389E-007B-4524-B634-D7D8F248DD2A}

リーダーをつとめているSWEETONEの新曲のレコーディングも大詰めを迎えております。

{A82B7B7A-CC67-41A4-A615-C1241E37678B}

かなり、自画自賛のCDに仕上がりそうで、レコーディング疲れも吹っ飛んで、各パートのディレクションもキレキレで頑張ってます。

{86B50FF0-6B30-4C4F-9B5A-D1A2E4591B23}

ひとりひとりの楽曲に対する理解力、愛情が本当に頼もしいメンバーです。

早く、五島いきたい!

演奏も観光も楽しみすぎます!!!

{A19930F7-B1D4-476D-A2E2-EDFA2D5718A5}

次男もレゴで何やら製作中。

モノづくり好き遺伝子を感じて、ほっこりしております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●3-2クラーベを使って作った園歌を子どもたちが大合唱映像

どうも、こばけんです。

次男が通う保育園の園歌をつくりました。

ぼくは立ち会えなかったのですが、卒園式後、3/31の日の最後のお別れの日に、みんなで大合唱してくれてました。

みんなで3月に聞かせたので、無理かと思いましたが全員、歌覚えてくれてました。

CDもつくり、CDはバンド演奏バージョンで、大人、子どもとたくさんに歌ってもらって、迫力満点なんですが、いやいややはり生で歌うライブはやはり感動ですね!

あと、今回のぼくからの子どもたちへのプレゼントは、3-2のクラーベのリズムを教えたかったのです。

なんと全員、3-2クラーベできるようになりました。


子どもはやはり柔軟で、好きなことはすぐに体得してしまいます。

しかも、遊び感覚で!子どもは、誰しも天才です!

やれないこと、やれない子などいないんです!

早いか遅いはあっても、それはまってあげれば、必ずできます。

親は与えてあげるだけで、子どもは勝手に学んできます。

今回、本当に園歌作らせていただき、ぼくも成長した気がしています。

園長先生も、今後園に歌詞を貼り出して、ずっと伝えていきたいといっていただきました。

鉄の女と言われていたくらいの園長先生が初めて泣きながら、ぼくにお礼の言葉をくださいました。
リズムを大事にしているこの園にピッタリで、歌詞も園で使ってる、やっている言葉をたくさんいれてくださり、子どもたち、園の職員もすぐに歌えるないようで、想像していたよりはるかに素晴らしい曲で感動しました。これから受け継いでいける良い園歌を作ってくださりありがとうございました。
園長先生より

たくさんの声を聞いて下さったあとにまとめるのは大変だったと思いますが、それをまとめてくださったのは、さすがプロのプロデューサーだなと感動しています。子どもたちのために、親たちのために本当にありがとうございました。ご苦労様でした。
園歌制作実行委員の方々より

自分の子は来年卒園とまだ下にいますが、こんなことは自分ではできませんが、こんなに素敵な園歌を残してくださりありがとうございました。これから子どもたち、親たちがずっと受け継いでいかせていただきます。ありがとうございました。
卒園式で話しかけてくださった来年卒園の子のお父さま
 
次男の年長さんのたくさんの親御さんたちだけでなく、下の代の親御さんたちからも、ほかにもたくさん喜びのメッセージをいただきました。

卒園式の数日後、子どもたちにプロの生演奏をと思い、地域にある有名なライブハウスで、家族で楽しめるようにお昼のライブを企画し、プロによる園歌の演奏もしました。

{53A2D7A2-40DB-43C4-8961-0985F05F49B9}

子どもたちは、園歌では、大きな声で歌ってくれ、素晴らしい演奏には、真剣に耳をかたむけてくれました。

{338A3E49-08B9-4114-956C-B5553641676B}

{58017FD2-611A-4040-A472-C64ABCCD2767}

スペシャルゲストのクラリネットは、現役ジャズクラリネット奏者では、1番、2番くらい超がつく有名プレイヤーの谷口英治さん

ギターは、世界で1番と言われているアメリカ、ボストンにあるバークリー音楽大学で、全額奨学金を獲得するなど、学校ではあまりの素晴らしさに佐々木マンとスーパーマンのように呼ばれていた佐々木正治さん

ドラムはアメリカ、イギリスで10年間くらい勉強と、演奏のお仕事をされてた鈴木雄二さん

パーカッションは、鬼束ちひろやたくさんのメジャーアーティストのサポートをされている、遠藤ノリミツさん

ピアノは、都内のラウンジなどでの演奏でひっぱりダコで、なかなか時間調整がとれないくらい多忙な梁川尚義さん

そして、キーボード、サプライズゲストには、たまたまツアーを回っていて、空き日で遊びにきていた、私の師匠、元クリスタルキングのキーボード、今給黎博美さん

今回、園歌を作らせていただいたことで、音楽の仕事をしていて、本当に良かったと思いました。

新たな発見がたくさんあり、これからの楽曲制作、演奏、プロデュースなどに、たくさんに役立てていけそうです。

いい思い出になりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●もと教え子が、ヨッシー先生がいるバンドのサポート!

どうも、こばけんです。

元生徒がまたすごいところでサポートやります。

ドリームミュージックジャズピアノのヨッシー先生、サックスのしょう先生がいるバンドで、ドラムサポートすると先生たちからききました!

{651DB279-777C-48EA-9098-B48B4091B7F7}

10年前に3年間、専門家学校でアンサンブルクラスで、ノウハウを叩きこんだ愛弟子です。

いま、かなり若手バンドマンにも認知度が高いバンド、ゴマアブラというバンドのドラムです。

ぼくが教えているベースの子で、大御所ギタリストの息子さんのバンドで弾いている20代前半の子も、ゴマアブラ知っていました。

まさか自分の兄弟子とはと、びっくりしてましたが、、、

いまでも、ぼくのバースデーライブや、個人的に遊びにきたり、いまもたまに相談にのってたり、、、と

ヨッシー先生たちと仕事したら、またひと皮むけるでしょうね!

いい先輩とやるだけでなく、ヨッシー先生はおしえるのが本当に上手な方だし、プロデュース能力も一流ですから、、、

ここで、違う角度からぼくが信頼しているヨッシー先生にあうとは、ちゃんと頑張ってきたからこうなるのでしょうね!

いやいや、またまた楽しみが増えました。

がんばれ、弟子たちよ!!!

ぼくはもっとがんばりますm(_ _)m





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
●木曜日のウクレレ、ギタレレ、アコースティックギター、ベースのレッスンは残り3枠です。

どうも、こばけんです。

木曜日も残り3枠になりました、ご検討されてる方は、お早めに体験レッスンからお申し込みください。

4.5月はキャンペーン期間中ですので、とてもお得ですよ。

レッスンでは、楽器が弾けるようになるだけでなく、好きな曲をレパートリーにしていける方法や、アンサンブルのやり方など、楽しみ方を教えています。

初心者大歓迎です。

生徒さんたちから、なんで早く習いにいかなかったのかという声をたくさんいただいています。

{A1975128-DFD2-4476-8DE9-D2013D9B4433}

ちょっとやれば、早くうまくなるのではなく、何をやれば早くうまくなるなので、そのコツを習いにきてくれたらいいですね。

できるだけ早くうまく弾けるようになったら、楽しいですからね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●長崎、五島のフェスティバル出演決定しました。

どうも、こばけんです。

長崎のみなさまー!またすぐに長崎いきますよー!

実は先日、僕がリーダーをつとめていますバンド、SWEETONE(スイートーン)というバンドが5/14.15に行われる五島フェスティバルに5/15のお昼に出演が決定いたしました。

{6BF085F8-A546-4F42-BE47-39B804044CA7}

SWEETONE from Tokyo with 今給黎博美(ex.クリスタルキング)

という名前での出演になります。

今給黎博美氏(key)はぼくの師匠でもあります!



ロック系の応募が多い中、アシッドジャズという、ファンク、ラテン、R&Bなどを融合したジャンルのバンドということもあり、満場一致だったらしいです。

その時に、みていただいた映像


{7E0D23A1-9992-43C6-A1C6-EEC40EA95CBA}

このイベント出演にあわせて、以下のツアー日程が決まりました。

5/14  福岡New Combo 2nd CDリリースライブ

5/15  長崎 五島 五島ミュージックフェスティバル

5/17 福岡 BuRaRi でセッション

5/18 福岡 新天町 CDショップ Indo インストアライブ

今回のツアーは2ndCDリリースになります。

{EB76BBBF-94DE-4902-9D74-EA3507C9AF3D}

今回のツアー内で、CDをご購入いただくと、今回のCDに入れていない曲のCDRをプレゼントいたします!

是非是非、チェックいれておいてくださいねー!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。