モッフル | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ


11日の鏡開きの日に


志度のおっさんはデコール(というお店)で


モッフルメーカーという調理器を買ってきました。(^o^)



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-モッフル


というか、ネットで購入しようと思っていたところに


たまたま立ち寄ったお店に売ってたので買っちゃった、というわけなんですが。



モッフルメーカーってご存知ですか?


お餅をワッフルのようにする調理器具のことです。


“お餅のワッフルだからモッフル”だなんて


ダジャレてるところが何とも魅力的!( ´艸`)



で、先日のりらっくまのような鏡餅(の隣に置いてた日東の鏡餅)を


鏡開きなので、ハンマーのようなものでたたき割ろうとしたけれど


餅がまったく乾燥してないもんだから、全然割れず。



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-モッフル


縁起は悪いんだけど、包丁でこのようにスパッと切り、


モッフルメーカーの間に挟み、待つこと約7分。


こんな感じにできあがり♪



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-モッフル


端っこサクサク 中もっちり!(^o^)



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-モッフル


す、すげーよ、ワッフルメーカー。


で、次に、正月に実家でもらった(凍っている)豆餅を挟んでみると


数分後に、これまたサックサクのもっちもちの豆餅のワッフルが


できあがり!


まいうー♪


これまで餅はコンロやストーブの上で焼いたりしてましたが、


周りがどうしても硬くなって食べにくいときがあるじゃないですか。


でも、これを使うと硬いところはまったくなく、


さらに焦げた部分もゼロで、


美味しくいただくことができます。(^o^)



誰が考えたんでしょうね、こんなもの。


当初、そんなにうまく焼けるとは思ってなかったのですが、


この調理器、なかなかのシロモノで、びっくりです。


ネットで調べるとチーズやハムを挟んだモッフルもありみたい。


おっさんも負けずにいろいろと試してみようと思います。


で、もし皆さんから挟んでほしい具があれば教えてくださいね。


(常識の範囲内のやつなら)やってみようと思います。(^o^;


で、その結果はここでお伝えいたします。( ´艸`)