志度・路・戻ろ

しどろもどろ


テーマ:

きっと皆さんにも若い頃に食べて


忘れられない料理ってあると思うんですよね。


自分にも何品かあるのですが、


そのうちのひとつが、この



珉来


回鍋肉(ホイコーロー)です。


いや~、もう2度と食べることができないと諦めていたのですが、


幸運にも、この忘れられない回鍋肉を約10年ぶりに食べることができたんですよ。(^o^)



珉来


きっとこの感動を誰にもわかってもらえないとは思うのですが、


志度のおっさんは、もう感無量で回鍋肉を満喫してきました。(T_T)


ここのホイコーローの特徴は、肉に衣をつけて揚げているんですよ。


そうすることで、肉が軟らかくてとってもジューシー!


日本中の回鍋肉を食べたわけじゃないですが、


ここの回鍋肉に勝るものを出すお店に出会ったことはありません。


で、このボリュームで650円!(ライスと味噌汁付き)


で、なんとこのときは、日替わりサービス定食になってたので


な、なんと600円!


このご時世に、ありえなくなくな~い?!王将も真っ青!(^o^;



珉来


で、昔と変わらない店内の雰囲気の中で


「な~んにも変わってないなぁ」と懐かしさを感じながら


回鍋肉定食を食べたわけなんですが・・・・、


大きく変わったものがひとつだけありました。


なんだと思います?


それは、自分の胃袋の大きさです。


昔はこれくらいペロッと平らげていたのですが、


今回は、相当きつかったです。昔と比べたら相当小さくなってます。


周りが何も変わってなくても、


やっぱり、自分は変わってしまうもんなんですなぁ。 (´ー`)y─┛~~


なんかちょっと悲しい。


ってなわけで、このお店は徳島市内にある 珉来 という中華料理屋さんです。



珉来


これからも頑張って続けてね!



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、日帰りで徳島に行ってたのですが、帰り際に積乱雲の真下に入ってしまい、


頭上ではズドン!やらドカン!やら鳴り響き


四方八方から 青い稲光が僕を攻めてきて


ワイパーをフル回転にしても視界不良、


おまけにハイドロプレイニング現象のような感じで車体が浮いたような感覚に何度も陥りながらも、


どうにか無事に戻ってこれた志度のおっちゃんです。


でも、朝起きたら首が右に倒れなくなってました。


なぜ?肩をすくめたまま運転したから?



そんなわけで、四十肩になった疑いもある志度のおっちゃんは、


ついにゴーヤの副大統領を収穫しました。(^o^)



ゴーヤ


日よけになってもらおうと軒下に植えたゴーヤの副大統領。


1本だけだとまったく日よけ効果はありませんでした。(^o^;


そのくせ、連日の猛暑のせいか葉が黄色に変色しめるという


意外と根性なしだったので、そうそうにお役ご免とあいなりました。



ゴーヤの副大統領、意外と色白でしょ?


これくらいの白さだとゴーヤ独特な苦みが少ないんだろうと思ってましたけどね。


チャンプルにしてみたら、


ちゃんと普通に苦かったです。


というかスーパーに並んでいるやつよりも苦かったです。


ゴーヤの色と苦みにはあまり関係がないんだな、と教えてくれた


色白なゴーヤの副大統領でございました。


ごち。



ちゃんぷる



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、夜のテレビ番組(あめとーく)で


餃子の王将を熱く語る!


という企画があって、


それを観たテレビに影響されやすい志度のおっちゃんは、


もう5~6年は行ってない隣町(牟礼)の王将に行ってきました。


むちゃ暑いお昼どき


12時前というのに行列が・・・。(+_+)


皆さん、テレビを観たのでしょうか?(^o^;


カウンターに座ったおっさんは、久しぶりに来たお店のメニューを隅々まで確認し、

えっとこさ悩んだ挙げ句に


餃子とキムチチャーハン


と注文しました。


で、待っていたら隣の席に兄ちゃんが座ってきました。


メニューをみるのもほどほどに


餃子とキムチチャーハン


とさらっと注文したんですよね。


まったく俺の注文と同じやん。。。おいらの注文を聞いてたのか?


ま、そんなことはないよな・・・


そんなことを思っていたら、その隣にまた兄ちゃんのようなおっちゃんが座りました。


じゃ、餃子とキムチ焼きめし


また、同じ料理が、それも同じ順番で注文したんですよ!( ̄□ ̄;)!!


あ、ありえなくない?


で、注文した料理が3人揃って出てきました。。。



きむちチャーハン
(キムチチャーハン)



まったく無縁な3人が、横一列になって同じ料理を食べ始めたというわけです。


なんなんでしょ、これ?


お店のメニューは種類が豊富で、こんな偶然はそうないと思うんですよね。


もしかして、こいつらと前世で一緒に中華飯店でもやってたのか?


食事中、この偶然が気になって気になって仕方がなくなったおっさんは、


結局、久しぶりに食べた餃子の味がどうだったのかまったく記憶に残らなかった


という、志度のおっちゃんのランチタイムでございました。(^o^;



皆さんも、機会があれば「餃子とキムチチャーハン」でね!(´▽`*)



餃子



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。