ハンガリー、ブダペスト2009前編 | 興味ないですから。

ハンガリー、ブダペスト2009前編

今さらですが、
2009/11に中欧4ヶ国へ行ってきました。

先ずはハンガリー。ブダペスト。
なかなか行かない国ですよね。
でもこの4ヶ国の中では一番気に入った国です。

EU加盟国でありながら、ユーロは使えません。
フォリントという、1フォリント=0,49円?くらいかな?

少し発展途上なところがあり、そこがまた魅力です。
毎日渋滞、今の政治には少々不満。
青年党という、新しい感じの党に期待しているらしいです。
デモもたまにおこるらしく、最終日に遭遇しかけ、
逃げるように私たちは退散しました。

あ、今回はツアー参加。
自力では行けない場所が多くて、しかも安かったので、
うっかりクリックで(^▽^;)えいっ!と。
そのかわり、貴重な体験盛りだくさん!!!!でしたよ。


とりあえず、
スケジュールびっちりなので、
夜遅く、ブダペスト空港着。

$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
霧がかかってます。



ホテルは悪くもなく、良くもなく。

朝ご飯の場所で迷うも、
英語が通じて、なんとかクリア。

ちなみに、ハンガリー語は、マジで難しい!!!!

やっとこさ覚えた言葉は、

ケセネムセーパン
ありがとうございます。
(発音微妙)


これだけを駆使して、乗り切る!


朝も早い時間から半日ブタペスト観光。

最初に英雄広場。






$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
とっても観光名所なのですが、朝早すぎて、静か。。。。





ガイドさん(ハンガリー人)が一所懸命説明してくれる。

ハンガリー人はハンガリーをこよなく愛していることがよくわかる。


次に訪れたのは王宮。

この辺りをブダ地区というらしい。

ドナウ河をはさんで、ブダ側、ペスト側と別れている模様。


王宮周辺には色々な歴史が刻まれた建物や遺跡がたくさん!
半日観光じゃ観きれないです。

戦争もたくさんあったそうで、
壁に銃弾の跡が。






$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
生々しいです。




王宮は意外と、あ、これ?って感じでした。



$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
観光客はたくさん!!




やさしいガイドさんは、私が真剣に話を聞いて、ハンガリーに興味を持っていたら、
道ばたに咲いていたラベンダーを摘んでくれました。
紳士です。嬉しかった!



$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
男の人のお花をもらうのは、嬉しいんだよ!日本の男子!!




途中でハンガリー人の子供達に出会う。

日本人は大好きなんだって。
ゲームとかアニメが人気だから。
ホントはSHYで写真とか撮らせてくれないけど、
かわいい男の子がこっちむいてくれた。ケセネムセーパン。



$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
一瞬の出来事。



この後はブダ地区をブラブラ。

途中郵便局を発見!

ポストがかわいいの。



$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
持って帰りたい。




$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
郵便局のマークもかわいすぎ!!!




この辺りは富裕層らしく、お家も車も、いい感じのものばかり。
庶民の憧れらしいです。
紋章のある家もあります。



$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
かっこいい。私も欲しい。



この後、世界遺産、漁夫の砦へ向かう。


その目の前にあるマーチャーシュ教会にも行くことに。

広場になっていて賑わっている。
さすが世界遺産。

そこには三位一体の像がありました。



$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
いわゆるペストの像。これは、あちこちでみる。




トイレの看板もいちいちかわいかったので激写!



$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
もちろんチップがいります。。。





マーチャーシュ教会は工事中のため、外観は全く見れませんでしたが。
ほんとは、モザイク模様のいかにもブダペストらしい、かわいい教会です。
中の細かくいろいろ施されていて綺麗です。








$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
あんまり時間がなくて、残念。



さて漁夫の砦です。
高台なので、最高のビューポイントなのですが、
写真に撮るといまいち良さが出ません。

この日は異常気象で気温が高く靄がかかって、
ドナウ川もぼんやり。
ペスト側をゆっくり眺めてみたりしました。
名前の由来はそのまんま、昔、漁業組合の城塞だったとのこと。



$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
特に何もないけど、景色が良い。生でみてみて!




ここで半日観光はおしまい。

午後は自由行動。

ノープランの私は、まっしろのまま。

そしたら、ガイドさんのバラージュが案内してくれるって!!

ラッキー!!

6人ほどがこのプライベートプランにのりました。


後半へ続く。。。





$コバヤシユウコ。人生一人旅。。
バラージュと私。