ひと耳惚れ
おは
昨日は仕事終わりで音楽会へ
聴いてきたのは、今回で一緒の来日が最後となる、フランス・ブリュッヘンさんと18世紀オーケストラ
曲目はモーツァルトの交響曲40番にショパンのピアノコンチェルト1&2番
今回、僕のお目当ては2010年のショパンコンクールの覇者、ユリアンナ・アヴデーエワさんであります
昨日、彼女が使用した楽器は1837年、ショパンが活躍していた頃に製作されたものだそうですが
前半の協奏曲1番を聴いて、師匠はひと目惚れならぬ、ひと耳惚れ
へたっぴな管にも集中力を途切らせることなく、オケをどんどん自分の演奏に引き込んでいきます
いやぁ、いいピアニストだわ
そうなると楽しみなのは後半で演奏する第2番
師匠はこのコンチェルトの第2楽章が大好きなのであります(特にクララハスキルさんのやつね)
休憩時間をドキドキしながら過ごして、さぁいよいよ演奏の始まり
雑然としたつくりの第1楽章が終わり、静かに始まる第2楽章
客席とオーケストラが次第次第に彼女の世界に…
ダイソンの吸引力も顔負けの求心力であります
それも、巨匠の演奏会にありがちな、聴衆がひとつの音も聞き漏らすまいと前のめりになるのではなく
気がついたら彼女の世界にどっぷり、という感じでしょうか
客席は、寂として声なしの第2楽章でございました
さすがにアンコールの演奏はスイッチがオフモードに切り替わってましたが、とても素敵な演奏会にご機嫌の師匠だったのでございます
次回の来日が楽しみだなぁガォ
=KOASA
昨日は仕事終わりで音楽会へ
聴いてきたのは、今回で一緒の来日が最後となる、フランス・ブリュッヘンさんと18世紀オーケストラ
曲目はモーツァルトの交響曲40番にショパンのピアノコンチェルト1&2番
今回、僕のお目当ては2010年のショパンコンクールの覇者、ユリアンナ・アヴデーエワさんであります
昨日、彼女が使用した楽器は1837年、ショパンが活躍していた頃に製作されたものだそうですが
前半の協奏曲1番を聴いて、師匠はひと目惚れならぬ、ひと耳惚れ
へたっぴな管にも集中力を途切らせることなく、オケをどんどん自分の演奏に引き込んでいきます
いやぁ、いいピアニストだわ
そうなると楽しみなのは後半で演奏する第2番
師匠はこのコンチェルトの第2楽章が大好きなのであります(特にクララハスキルさんのやつね)
休憩時間をドキドキしながら過ごして、さぁいよいよ演奏の始まり
雑然としたつくりの第1楽章が終わり、静かに始まる第2楽章
客席とオーケストラが次第次第に彼女の世界に…
ダイソンの吸引力も顔負けの求心力であります
それも、巨匠の演奏会にありがちな、聴衆がひとつの音も聞き漏らすまいと前のめりになるのではなく
気がついたら彼女の世界にどっぷり、という感じでしょうか
客席は、寂として声なしの第2楽章でございました
さすがにアンコールの演奏はスイッチがオフモードに切り替わってましたが、とても素敵な演奏会にご機嫌の師匠だったのでございます
次回の来日が楽しみだなぁガォ
=KOASA