横浜スタジアム付近にあるトルコ料理屋さんでランチ

世界三大料理といわれているけれど、これは日本独自の言葉らしい。

Wikiで見ると・・・

世界三大料理(せかいさんだいりょうり)は、中華料理、トルコ料理、フランス料理のこと[1]。
これはあくまでも出自不明の日本独自の俗説であり、この3つの料理の選定も世界的に周知されているものでは全くない。たとえば英語でこの表現は存在しない。


日本独自の定義だったのか・・・
ちょっと、ガクッって感じがしたなぁ・・・ヽ(;´Д`)ノ


で、実際のトルコ料理です。

カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100615_1324~01.jpg
レンズ豆のスープ
スープというか、ポタージュに近い感じ。
スパイス・・・多分、クミンやコリアンダーなどが入っていて
クセになる味付けです。



カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100615_1331~01.jpg
チキンのキョフテ
キョフテはハンバーグみたいな感じです。ナツメグやクミン、コリアンダーでお肉の味が引き立ってます。
スパイスの使い方が絶妙で、苦手な人も食べられる感じです。
付け合せの辛いタレは恐らく、ハリサ(アラビア語ではアリッサ)とマヨネーズを合えたものらしく、
日本人でも食べやすいようになっています。
たいていはハリサのみついて来ることが多いような気がします。


カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100615_1332~01.jpg
チキンと野菜のソテー
さすがランチ、なんだか冷蔵庫のあるもので炒めました・・・的な感じが否めませんが、
味付けはトマトも入っているし美味しいです。


ランチの付け合せのライスは
トルコ独特の炊き込みライスで、ベビースターラーメンみたいな
麺が混ざっています。
もちっとした食感で美味しい。



カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100615_1343~02.jpg
ランチについてくるサービスの紅茶
トルコ料理独特の紅茶専用の食器のようです。
紅茶は普通の紅茶でした。



カメカウ☆コアラ ⊂(・●・)⊃-100615_1343~01.jpg
お店からサービスに・・・と、デザートをいただきました。

Kazandivi(カザンディビ)というお菓子でお米の粉が入ったお菓子です。
味はプリンとクリームブリュレのっぽくて、独特の酸味のあるソースが少し入ってます。
食感は米粉が入っているからか、結構モチッとしています。

ランチは1000円くらい。
ちょっと高めなのと、店構えも本場っぽすぎるせいかお客さん少ないです・・・(^_^;)



しかしー、
あまりに世界三大料理の由来がテキトウかつガッカリな感じなので、
粘って調べてみた。

もう少し粘って調べると、
シルクロードを渡り中国の食材や香辛料が地中海へと運ばれたことに由来しているとも。
そのシルクロードの中継点にトルコがありました。
これらのことから食材や香辛料の豊富な中国、
その食材と香辛料を受け継いだトルコ、
加工したイタリアからさらに料理を受け継いだフランスの三ヵ国の料理が
一般的に三大料理と呼ばれるようになりました。

あー、ちょっと納得しました。