司馬遼太郎先生の「尻啖え孫市」を読みました本


鉄砲は名人、女好きは日本一。スケールの大きい戦国武士のうちでも、とりわけ異彩を放つ雑賀孫市。藤吉郎との奇妙な友情のうちに、紀州雑賀衆の頭目として鉄砲の腕にもの言わせ、無敵の信長にみごと“尻啖(しりくら)わせた”痛快さ!戦国の世を縦横に生きた奇男児の豪快な一生を描く、著者会心の長編。


尻啖え孫市 (講談社文庫 し 1-6)/司馬 遼太郎

¥980
Amazon.co.jp

タイトル見た時には「一体何の話なんだ?目と思ってしまった歴史音痴の私ですが…汗


読み始めたら、メッチャ面白くて、ストーリーの中にグングン惹き込まれて行っちゃいましたよラブラブ 


本の紹介文からも、「雑賀孫市」という人のキャラクターの強さが分かると思いますが、、、、目


頁を捲る度に、孫市のあっけらかんとした天真爛漫さ、少年のような純粋さに、愛情を感じてしまいますラブラブ!


それはもう性別とは関係なく、もう人間的に「愛すべきキャラクター」なのですよラブラブ


この物語に登場する、後の太閤秀吉ですら、敵味方に分かれてからも交流があった程に、互いを「良き友」と認め合っているくらいニコニコ


しかも、政治情勢にはからきし無知無関心なくせに、いざ戦となると、奇策を用いて大軍を自在に操って信長軍に連戦連勝し旗


かと思えば、単独敵陣に潜入して、信長の命を狙ったり…、、と八面六臂の大活躍キラキラ


そのくせ、好きになった女性には、いつも振り回されてばかりにひひ



ホントに愛すべき人です、雑賀孫市ドキドキ




…でも、あとがきを読んで、この物語が司馬先生の作り上げた「フィクション」で、実在の孫市に関してはあまり史料が残っていないって事に、衝撃を受けましたえっ


実在した孫市が、本当にこんなに魅力的な人だったらなあ…ラブラブって思っちゃいますにひひ音譜



↓映画にまでなってたんですねビックリマークビックリえっビックリマーク

尻啖え孫市
¥3,765
楽天

※モバイル非対応