最近緊張したことは? ブログネタ:最近緊張したことは? 参加中


昨晩は冷たい雨の降る中、お出かけしてきました雨

今日も宇宙の片隅で。-20100327064227.jpg

「シャッターアイランド・超日本語吹替版」の試写会です映画



<あらすじ>

四方を海に囲まれた厳戒な監視体制の「シャッターアイランド(閉ざされた島)」から、1人の女が煙のように消えた。
連邦保安官・テディ(レオナルド・ディカプリオ)は、表向きは事件解決の為、自ら志願してこの島への上陸を果たす。
解けば解くほど深まっていく謎………。
この島はいったい何を企んでいるのか?
そして、テディは島を脱出する事が出来るのか?



今回私が観たのは「超日本語吹替版」です映画

最初は「何故に吹替版はてなマークと思いましたが、わざわざ吹替版で試写会を開く理由がちゃんとありまして。

兎に角、観客に「画面に集中して欲しいから目らしいです。

リーフレットにも書いてあるのですが、「1分1秒でも見逃すな!」って事だそうです得意げ

字幕版だと、どうしても映像から目を離してしまいますもんねあせる


で、私もその予備知識通り、2時間20分、画面から目を逸らさず目、台詞を聞き漏らさないように耳、物音を立てて周囲の人に迷惑かけないようにしーっ、、、、と、

かーなーりー硬直したまま、最初から最後まであせる


ええ、一夜明けた今、かなり首と肩が張ってますよショック!

誰かに揉んで欲しいくらい、ガッチガチですドクロ



そんな、息を呑むほどにド緊張体勢で観た、この映画の感想ですが、、、


観終わった後、一緒に行った友達と顔を見合わせ…目


「はあ~~?????えっ


って言っちゃいましたよあせる


これもリーフレットに書いてあるんですが、

「あなたの脳を信じてはいけない」

まさに、その通りですひらめき電球


周囲にいる人が疑わしく見える目

だからと言って、自分の記憶や視覚や感情を、そっくりそのまま信じてもいいのか?

自分を絶対に「正しい」と思ってもいいのか?

でも、自分まで疑ってしまうと、

「誰が正しくて、誰が間違っているのか?」

「自分の存在も間違いなのか?」

って所まで突き詰めてしまいそうで、、、ダウン


でも、そんな風に、「自己否定してしまう」段階まで行ってしまうと、

「じゃあ自分以外の誰が自分を信じてあげられる?」

って事にまでなってしまって、、、、しょぼん

「自己否定」「自己弁護」、どう折り合いをつける?みたいなはてなマーク



でもでも、この世の中に生きてる人は、みんな、ちょっとばかりは自分を「否定」したり「援護」したり、

そういうのって、した事ありますよね?ね?あせる



この映画、「謎だらけ」と思ってしまえば「謎だらけ」だしショック!

「何処にも謎なんてないよ、これが真実なんだからむっって思ってしまえば、そうなるし。。。汗


ん?何かこれって、京極堂シリーズ本みたいひらめき電球

うん、京極堂シリーズ好きな人には「おおっ!ひらめき電球ってなる映画だと思いますよにひひ




そうそうひらめき電球

この映画の感想を言い合った後、友達と昔の思い出話をしたんですけれど、、、あせる


私の記憶と、友達の記憶、ちょっと(かなり??)ズレてたんですガーン


「え?そうじゃなかったっけ?えっ

「いやいや、そんな事ないでしょ~、違うよ~笑

って…汗


ええっえっ、じゃあ、私の記憶違いって事!?


私の中で、10数年間、色んな出来事を積み重ねて行く内に、「その記憶」「そのの記憶」と混ざり合って変形して、しまった………のかも!?


でもじゃあ、自分が10数年間信じてきた「その記憶」って一体ナンだったんだ~!?


何だか、「自分で自分を騙しながら10数年生きて来た」ような気分…ガーン


かなりショックでしたしょぼん


でもでも、皆さんにも、こんな経験ありますよねはてなマークねっ!?