春ですね。黄色いカバーをつけたランドセルを背負った新一年生が元気ですね。まだまだ小さいからランドセルが逆に大きく見えてヤドカリのようでカワイイ。
スーツや作業着がまだ新しくて慣れない感じのする若い会社員もフレッシュな感じですね。うだつの上がらなかった弟にも、晴れて就職先が決まった際の贈り物事件を思い出してしまいます。春だというのに。


就職難のこの時代にうだつの上がらないダメダメ就職浪人を経験した弟にも迎え入れてくれる働き先が見つかり、晴れて地元を離れていったのは去年の今頃だった。
大学生の頃から、弟は社会人になれるのだろうかという不安がこみ上げてくるダメっぷりだったのだけれど、その就職先の業務も彼の性分にあっているらしく、生き生きとしているのがfacebookを通して伝わってくる。
ただ、姉が、弟の就職を祝いたいがためのプレゼントにアノヤロウ、ケチつけやがって(-д-;)つくづくプレゼント選びは苦手だなと思ったことも一緒に思い出してしまう。
就職祝いって、やっぱりお財布とか、腕時計とかになるんですかね?
私が弟に贈ったプレゼント。それは、一応メンズショップなんかもみて回ってネットも徘徊して選んだ、ドクロハンカチ。
失敗しちゃったらしい。
こんなのいつ使えばいいのって言われた(笑)いつでもいいじゃないか。ハンカチはいつでも持って歩けばいいのだよ。ドクロがいけないのか?え?でもハンカチってなぜかお父ちゃんっぽい柄ばっかりで、ルーキーっぽさがないじゃない。いや、ドクロとルーキーっぽさをつなげてしまうあたりが間違っているのかもしれない。
弟への就職祝いといえど、プレゼントはやっぱり好みとか職種とかのバランスをとって考えるべきだった。ドクロハンカチは完全に姉の私のミスだ。でも高かったんだから、ぞんざいな扱いはしないでくれたも~。

完全に『今頃?!』感が満載だけれど、『就職祝い』でネット検索したらジャンジャン出てくるんじゃない。ただのメンズアイテムだけじゃなくてさ。
$新人女子社員のWEB探訪日記-メンズの就職祝いの定番はやっぱり財布らしい
そうか『定番はやっぱり財布』なのか・・・。

なんでこういうページをあの時にみなかったんだろう。何で誰も私に待ったをかけてくれなかったんだろう。
どっかわからないところに責任転嫁をしてしまいそうになります(笑)
ああもうちょっと恥ずかしいかもしれない就職祝い失敗談でした。