初対面の旅@京都~おひとりさま散策編 | おひとりさまの暴走日記

おひとりさまの暴走日記

名古屋と岡田浩暉さんをこよなく愛してた熱かった頃の毎日と現在を綴った日記です。

日曜は姪っ子ちゃん赤ちゃんのお宮参り
 おばはんは出る幕なしと。なので弟家族と母とは別行動。
  




チェックアウト前に母は早々と出発DASH!




やっとひとりになれたホッ
 気楽だのぉホッ夕方まで一人京都を満喫しようゾ腕

 




今回どうしても行きたかったのが、
 小学校の修学旅行で行ったきりの三十三間堂お坊さん
  子供心に感動したのが忘れられなくて是非もう一度行きたいとひらめき電球





一か所じゃ時間余っちゃうし・・・行ったことないとこ行ってみたい。
 縁結びか、縁切りか・・・とにかくパワースポットに三輪





弟宅で相談したところ、スピルチュアルカウンセラー江原さんが
 醍醐寺がパワースポットって言ってるの聞いたことあるとお嫁さん。






紅葉の時期がいいらしいけど、
 広くて見応えあるっぽいし、もちろん行ったことないので、決定ひらめき電球





他にまわれそうなとこはっと周りを見てたら、
 小野小町ゆかりのお寺、隨心院というところもあるらしい。
  美人にしてくれと図々しいお願いをしてこようと、ここも決定ひらめき電球





いざホテル出発~ルンルン♪





まずお土産購入の為、三条のよーじやさんよーじやまで歩きました。
 なんと開店は11:00エ!40分もあるやないかいいらっ




でもここのよーじやさんを逃すと、駅のあぶらとり紙だけの店舗しかないので
 寺町の商店街をブーラブラ、ほとんどのお店は11:00~みたい。
  京都市役所を見たり、路地に入って町屋風な建物を見たり。。。


その時、あーーー$おひとりさまの暴走日記



本能寺ってある。織田信長ってある、軽く興奮すごい
 こんな町中にあったんだぁ~フムフム





そうこうするうちに、よーじやさんも開店し、
 お土産と自分が欲しかったものを買い、地下鉄に乗り、まずは隨心院
  お寺のあるあたりは小野小町が晩年を過ごした地で
   小野御霊町(おのごりょうちょう)と言うそうです。

$おひとりさまの暴走日記

$おひとりさまの暴走日記


昔百人一首結構好きだったのに、うろ覚え・・・ビミョー帰って調べましたわ焦る


 花の色はうつりにけりないたづらに
      わが身世にふるながめせしまに


   
   ~花は色褪せてしまったなあ。我が身を徒(いたずら)にこの世に置き、
     むなしく時を経るばかりの、物思いをしていた間――
      空からは春の長雨が降り続けていた、その間に~




勉強してから歌碑を眺めればよかったなぁ汗失敗です↓↓

$おひとりさまの暴走日記









季節が微妙なのか、あまりメジャーじゃないとこなのか、
 ほとんど人がいなくて、静かでとてもくつろげました。
  座ってお庭を眺めながらしばしボーっぼー

$おひとりさまの暴走日記


ボーっとくつろぎすぎた焦る
 三十三間堂に一番時間時間をかけたいから、サクサク行かなきゃ。

$おひとりさまの暴走日記







小町が使ったとという井戸


ここで、私の心も体も美しくなれー、静かに叫び、隨心院をあとにしましたDASH!



隨心院から約15分歩き、醍醐寺に到着
 境内は東京ドーム約150個分ってすごいどう考えてもまわれまいムムム




この時点で13:00ぐらい・・・最悪15:30には京都駅に戻らないとあせる




せっかく行ったけど、ココは勇気ある撤退を選択しましたちーん

$おひとりさまの暴走日記$おひとりさまの暴走日記







ゆっくり見たらきっと半日ぐらいかかってしまうね。
 ここも紅葉スポットみたいだから、秋来る時は絶対来ようっとひらめき電球




醍醐寺に使おうと思ってた時間が、三十三間堂にたっぷり使えるから、
 っとポジティブシンキングで地下鉄の駅までGODASH!





駅までの道のりが、暑くて晴れ、坂もキツくて、しんどかった~↓↓




やっとのことで、地下鉄に乗り、京阪に乗換、
 めずらしく進行方向も乗換も失敗することなく到着できた得意げ




着いたら、修学旅行生+バスがいっぱい困る

$おひとりさまの暴走日記


中はもちろん写真は撮れません。
 整然と並んだ1001体の観音像は圧巻でしたアップ





修学旅行生の混雑とザワザワが若干残念だったけど、
 見てる間の自分は雑念がなくなり、心静かになれた気がします。






やっぱ行ってよかった~
 もうちょっと空いてる時にまた絶対に行きたいと思いました合格





三十三間堂は時間をかけ見てたので、結構ギリギリ?
 本当は京都駅まで歩こうと思ってたのに間に合わんかもペンタ?
  ってことで、急遽ギュウギュウの市バスに飛び乗りました。






バスだったので意外と早く15:00頃には京都駅に着き、
 最後にお土産とバスの中で食べるお弁当をゆっくり見れました。






どこをまわろうかをあんまり考えてなかった割には、
 醍醐寺は入口だけだったけど、結構効率よくまわれたんじゃない?
  自画自賛得意げきらきら!!





帰りのバスで気持よく眠れるようビールと酎ハイを買って、

$おひとりさまの暴走日記


うふふハート忘れてなかったよ、蓬莱の豚まん551



豚まん一つと肉団子(←肉祭りメラメラ)とサラダを平らげ、  
 大満足で夢の中に行けたのは言うまでもありませんぐぅぐぅ





おまけ編へつづく






まだあるんかいツッコミ