かもめが翔んだ日…。 | 電気屋さんの日常 ~ 平々凡々日々修行 ~

電気屋さんの日常 ~ 平々凡々日々修行 ~

平凡に生きるほど難しい事はない。
日々を過ごせる事…それこそ修行です。

旧ブログ電気屋さんの日常と一緒になりました。



神戸ハーバーランドモザイクから休日のポートタワーを撮ってみました。


思えば二十数年前ここモザイクの新築工事を担当したのが私の電気工事人生のスタートです。


何も判らずメーカーの営業マンから電気工事の施工管理者へ…回転する角度がないぐらいの展開に自分も戸惑い…こんな仕事に転職するんじゃなかったと後悔もしました。


29歳で転職…その後しんどいめして次の転職の限界は35歳やなぁ…などと電気工事を嫌がっていながら家族を養う為にそれも飛び越えてしまった30代でした。


リミットが迫った35歳の時…阪神大震災に遭い神戸の復興と言う大目標の為に電気工事を続け…身をつぶすようにハーバーランドの復興工事に携わりました。

大変でした…毎夜遅くまで現場事務所に詰めて年下の社員が帰った後も現場の処理に忙殺された日々。

夜中のモザイクから対岸のこの景色を見ることも多かったです。

時に家族のことを思い出すと早く帰りたいけど帰れない…そんな時神戸復興の灯火にとホテルオークラの客室の照明をカタカナでファイトと点けて被災者の皆さんや我々復興に携わるものを勇気付けてくれていました。


大きな仕事がある日は明け方に家に帰る日もしばしば…岸壁に灯るハーバーライトは朝日に変わる…。


え!?それって渡辺真知子さんの”かもめが翔んだ日”やん…。

まぁ替え歌のようにハ~バ~ランドが朝日に変わる~♪なぁんて口ずさんでました。


震災復興が終わって神戸港のシンボルでもあるポートタワーや海洋博物館を見ると対岸のモザイクから見ていた昔を少し思い出しました。

まさか二十数年後にここで電気工事の会社を経営しているってことは想像もしなかった事です。


ナニがナニしてなんとやら~♪

私の人生もどないなっとんねん~♪


ようわかりませんが…この人生…心臓手術で甦らせて貰ったのでその分社会貢献してまいります。


あなたは~一人で生きられるのね…♪


いや無理です…寂しいの嫌いです。にぎやかが大好きです(笑)


なんやねん今日のブログ…はっきり言ってネタ切れか?