9月も半ばに…。 | 電気屋さんの日常 ~ 平々凡々日々修行 ~

電気屋さんの日常 ~ 平々凡々日々修行 ~

平凡に生きるほど難しい事はない。
日々を過ごせる事…それこそ修行です。

旧ブログ電気屋さんの日常と一緒になりました。




年末が決算月の弊社にとっては…9月10月は今期の工事に入る最終の追い上げ月です。

なのに…今年は受注している工事がなぜか工期が長くて来年までばかり…(笑)

お~い今年の売り上げはどうなるんだ~と社長は大変です。
まっ…こんな時もあるサと思えるようになったのはここ2年ほど…。ジタバタしても世相は変わらないですから…。

あるときは流れに逆らわず…無手勝流で過ごしています。
営業力を駆使して無理やり受注をするのか…というような事もせず…。

逆にやられてる感のところもありますが…縁が無かった現場という事でスコッとあきらめました。
まぁ…その代わりの受注はちゃんといただいていますし…なんの不満もありません。
創業当初はガンガン行ってましたが…今は風を待つ余裕が出来たか…。

営業マンとして社会に出て今年で31年目…がむしゃらの1年生時代…イケイケの2年生から5年生時代…。
営業っちゅうのは相手さんがあることですから…こっちの勝手で手段や手法を選べませんそしてどうするかなんて教科書じみたことも語れません。

誰にも負けない負けたくない気持ちがいろんなアイデアを生み出すのです。

さぁ、連休で充電して週明けはがんばるぞ!!!

負けない負けない絶対負けない!!!!

見積は少々ならおまけしますので…勘違いされませんように…。