こんばんは!ことりですりぼん


皆さん…妊娠中期ってお腹張りましたか??

私は妊娠前からお腹は固めで…(内蔵が凝り固まっている!と、整体師さんに言われた事があります。)妊娠中の張りとかお腹の固さが良くわからなかったんです…。

始めての事で「みんなこんなもんなのかな~」と安易に考えてたのですが、お友達の先輩ママや助産師さんに話を聞くと、どうやらこの時期頻繁に張ったりお腹が固いのは良くないらしく…

少し心配になりまして、今日産院を受診してきましたえー?



結果、子宮口や胎盤、胎児には問題はなく、少~しだけ子宮頸管長が短めかな?と言われ、張り止めのお薬を飲んで様子を見ることに。


ウテメリンというお薬を、毎食後と就寝前に飲むのですが、このウテメリン…噂には聞いてましたが副作用が辛いですasease

動悸や震え、頭痛等があるかもしれないけど、そのうち慣れてくるからね、と説明されたのですが、私は震えが来ましたちょいちょいあとは軽く動悸。

おじいちゃんおばあちゃんが小刻みに震えちゃうような感じで、服用後20分程でプルプルし始め…笑

1時間~2時間程症状が続きます。



絶対安静とは言われませんでしたが、大事をとってしばらくお仕事もお休みさせてもらう事にしたので良かったですsizuku
張りよりも薬の副作用のほうが辛いかもショック



赤ちゃんは元気にぼこぼこ動いているので安心してますが、本当に無理せずに乗り切りたいと思います!!



そして、また言われました…「甘いもの禁止!」笑

甘いもの食べると張りやすくなるらしいです…。

なかなか体重が増えないので余裕こいて普通に食べちゃってましたが、体重が増えないのは全然気にしなくて良いから甘いものはやめてね…と…ぐすん
 
まぁ…そうだよな~と思いながらも…やっぱり食べたくなりますえーん

でも…赤ちゃんの為!と思って頑張ります~ビックリ