酸っぱい かた焼きの夜 | 今井孝祐オフィシャルブログ「孝式Ⅱ世」

酸っぱい かた焼きの夜

固い麺の焼きそば。

『かた焼きそば』についてお話します。

$今井孝祐オフィシャルブログ「孝式Ⅱ世」


今は無き、
高校の近くにあった「お好み焼き屋」さん。

土曜日によく、お昼を食べに寄っていた。

いっつも夫婦喧嘩。
というか、大将がおかみさんにどやされていたそのお好み焼き屋さん。
学生たちも最初は心配していたが、
日常茶飯事であると知ると、それは店の風物詩になっていった。

看板であるお好み焼きも美味で豚玉が大好きだったが、
そこで『かた焼きそば』に出会って以来、
いつしかお好み焼きよりも、『かた焼きそば』を多く食べるようになっていった。

私は『かた焼きそば』の素晴らしさを教えられた。

野菜の甘味に塩味のアン。
キクラゲのコリコリ食感と麺のバキバキ食感。
高校生までこの食べものを食べずにいたから感動した。

そのままで食べて充分美味しいのに、
からしキツめに酢をびったびったにかけるってのが夫婦オススメ。
すっかり、そのお店の『かた焼きそば』ファンになった。


その後。

大将一人ぼっちになった時期があったり、おかみさんが復帰したり。
卒業間近にはまた大将一人になり。
やがてお二人の子供さんらしき夫婦がやっていた。

おかみさんの体調不良とか噂になったが定かではない。
けどおかみさんがいなかった時期、
大将の元気がなくなったのは覚えている。

店内からお二人のやかましい声がなくなり妙に静かで嫌だった。

私は卒業後、同じ市内の大学生になって、
しばらく通ったがすぐにお店は閉店した。
私自信、ショックでひどく落ち込んだのを覚えている。


出会って20年弱経った今でも、この『かた焼きそば』というものを食べると、
どこからかお二人の威勢のいいやり取りが私には聴こえてくる。

今宵も食べたら聴こえてきたから、書きました。


『かた焼きそば』は、
酢びったびったの、酸っぱい青春の味ですなうい

ペタしてね

~今井情報~

■オーディオシネマ『キリノセカイ』
第1話~最新作の第5話「擬体のイド。」まで発売中!
詳細→ウェルツレコーズHPへ。iTunesStoreでも販売中。
KREVA
シングル『OH YEAH』のPV出演。
DVD付きの『OH YEAH』【初回盤・CD+DVD】をお求め下さい。
■毎週金曜19時~他、フジテレビ系『ペケ×ポン』川柳コーナー出演中。
■書籍『ペケ×ポン川柳』扶桑社より発売中。amazon通販→コチラ