ゴディバカフェ | ルーツオブスタイル

ルーツオブスタイル

インテリアデザイナーオオタニコウジのブログ

ゴディバのカフェが原宿にオープンしたと聞いたので


早速行ってきました。


日本ではじめてのカフェスペースを併設したお店だそうです。


ルーツオブスタイル-ゴディバ


ルーツオブスタイル-ゴディバ


右が「ミルクチョコレートデカダンス」320mlなので結構量が多いです。砕いた氷でシャリシャリとした
食感があります。ドリンクというよりはパフェという印象。

左が「キャラメルシナモンマシュマロ」ホットチョコレートの中にマシュマロがとけてかなり濃厚な味。
個人的にはこちらのほうが好きです。


ルーツオブスタイル-ゴディバ


ルーツオブスタイル-ゴディバ


ショップのデザインはチョコレートがとけたようなイメージを表現しているようです。


発想がおもしろいですね。コンセプト、デザイン、ディテールなど参考になります。


ショップデザインするうえで軸となるコンセプトが明確なお店は、素材を多様しなくても個々のディテールにおいて共通するデザインで空間をまとめあげることができるので、シンプルな空間で大胆なデザインをお客さんにアピールできます。そのためお客さんはコンセプトをくみ取りやすく核となるデザインが印象に残りやすいというわけです。個人的にはこのような店つくりが最良だとおもいます。これが簡単なようでなかなかできないんですけど。


僕がインテリアデザインするうえで一番大事にしたい部分です。


現在の日本のデザインレベルは世界的に見てもかなり高いとおもいます。ただコンセプトがわかりにくいので、記憶に残るお店が少ないとおもいます。あくまでも個人的な意見ですが...