ミリマス>デレマス な理由 | アラサー、サッカー、オタク。

アラサー、サッカー、オタク。

思うがままに趣味に生きる、アラサー男が、

日々の出来事をつらつら書いてるブログ。

どうか皆さん、温かい目でご覧下さい。

アニメ、デレマス一話見て、ふと思い立って簡単に整理してみる事にしました。

まず、僕がオタクになった理由。
それはアニマスを観て、誰かを応援する事の魅力、応援する事で得られるものを強く強く認識させられたからですを

そこからの流れで自然と?デレマスをプレイし、後発のミリマスもプレイ。
当初はどちらも課金していたものの、イベント行くようになってからは疎遠に。

そこからまた最近、ミリマスだけプレイするようになりました。
そのきっかけは藤井ゆきよさんの存在、ただそれだけだったのですが、他にもありそうです。

まず、ミリマスの方が緩い課金でもそこそこ楽しいんですよね。
ちなみにそこそこの課金、まぁ無理のない課金で初めての入賞まで出来ました。
これはデレマスで課金してた自分には信じられない事実。相当驚きました。
なので、デレマスは課金ありき、な印象があります。

そしてキャラが増えない、というのも個人的には好きです。
デレマスはキャラが増える、人気投票する、声優がつく、僕があまり好きでは無いアキバのアイドル達の売り方のよう。
可愛ければいいのか?いやいや、人として魅力的なのかわからなければ、推せないでしょ?っていうのが自分の持論のようだと最近自覚し出したので、それがそのままデレマスを好きになれない理由に合致します。

そしてこれはきっと声優さんの起用方法が好きになれないのにも繋がります。
ミリマスはもう声優さんが全て決まっていて、発表から変化はありません。
対するデレマスは人気のあるアイドルから、その時人気のある声優さんがどんどん付いていくワケです。

これが僕のサッカー感と合致したので、くだらん独り言にお付き合いください。

デレマスは言わば、オイルマネーでお金にモノを言わせてコンテンツという名のチームを強くする、ザ資本主義な感じ。
お金をチカラに替えて、ある種の魅力的なものを見せてくれるイメージです。

一方のミリマス。
こちらは今ある手駒でどう戦うか、どうチームで戦っていくか…と言った、ジャイキリ的な、選手の成長、チームの戦術が求められる感じがします。
実際、先述した藤井ゆきよさんを始め、力のあるメンバーも出始め、そうそうたるメンバーが揃うデレマスには敵わなくても、魅力ある戦力が整いつつあります。
こういった戦力差が埋まる、つまりミリマス声優さん達の魅力が高まってくるのを感じられるのがいいんです。

そして何より声優さんが固定で、チームワークが芽生えやすそうである、というのが好みです。
メンバー同士、仲が良いんです!と言いつつ、事あるごとに選挙があって、いろんな力関係の中で優劣がつけられるアイドルは好きではありません。
僕の原点はアニマス、つまりTHE IDOLM@STERの初期13人なんです。
アイドル達が互いに支え合い、刺激しあい素晴らしいチームを作るような関係性はあらためて美しいものでした。
所帯は確かに増えました。
でも、大きな所帯でも初期13人に寄り添うように出来たミリマスは、少しずつでも素晴らしいチームを作りやすいのではないか、と期待しています。
無理矢理サッカーに話をこじつけると、ジャイキリみたいに限られた戦力で、戦力差をどう埋めるか、みたいな話に近い気がしてしまうんですよ。

とまぁ、ここまでいろいろ話をしましたが、要は何がいいかって話ですよね。
寄せ集めでも、オールスターのような豪華なメンバーが揃うのを見たいのか。
あるいは多少見劣りする場面はあっても、ひとつのチームのような感覚が欲しいのか。

最後にここまで話してきた付け加えとして、僕はアイマス、というコンテンツの魅力は認めつつ、あとはもう中の人次第で楽しめばいいやというスタンスにしました。
キャラクターは多くの人を魅了するくらいですから、質も、量も高いものです。
でも、極端な話、キャラクターを作るのは生身の人間、という事でそちらの方に価値をおきたいなって思っています。
だから、プロデューサーの端くれを名乗っていましたが、辞めてしまいました。
キャラクターを追うからプロデューサーなのであって、中の人を追うのなら違うよなって判断です。
そんな肩書を捨てる事なんかに意味があるのかって話ですが、捨てる事で楽になれる部分も多々ある気がします。

なんの話をしていたのかわからなくなりますしたので、そろそろ筆を置きたいと思います。
アイマス、これからも最高、であるといいですね。