こんばんは。
昨日からありがたいことに
読者申請を何名かからいただき
32歳幸先のいいスタートでございます。


いつもつたないブログを読んでくださり
ありがとうございます♡


昨日、また1つ大人の階段をのぼりまして
32歳となってしまいました。
絶賛本厄中ですチーン


いつもと変わらぬ夕飯でしたが
旦那さんがケーキを買って来てくれたので
いつもより贅沢な夕飯でした♩


で、旦那さんから
{78F7D7FA-3236-4508-BD08-C6E95F47B89A}

こちらいただきました♡
携帯スピーカー♡


最近、娘の昼寝中、
ラジオをかけて夕飯を作っちゃう!っていうのに
ハマってて
これでキッチンで優雅に夕飯作れそう♩

嬉しいですカナヘイハート



さて、どーでもいい話はこの辺で。



昨日土間収納とWICに
オーダーカーテンつけましたぜって話しました。



今日はどこの会社で
どやってオーダーして
おいくらですの?て話をします真顔




まずマリメッコの生地をカーテンにしてくれる会社を探しました。


そこで二社
持ち込み生地でカーテンを作ってくれるところが
見つかりました。



その二社のうち
カーテンバリューさんでお願いすることにしました。



こちらの会社を選んだ理由。
ホームページが見やすかったんです!




今回オーダーするにあたって
枠の採寸、生地の採寸すべて自分でする必要があります。
ここの会社は
採寸の仕方をとても分かりやすく書いてくださってます。
{70531607-0EFF-4AEA-89D2-15EB26556E17}


金額も分かりやすい!
{5152FFA8-24AE-4FD2-A617-320D0D258995}


そして生地はなんと1500以上あるとか!




ということで問い合わせました。



問い合わせで必要な情報はこちら。
①お仕立てサイズ(窓やレールの幅実寸ではなく製作寸法)
②生地の幅 
③柄あわせが必要な場合は 柄のタテリピート 
④ご配送先ご住所

その後 必要m数のご連絡、縫製お見積をご連絡しております。




とのこと。



①のお仕立てサイズですが
自分で計算してみたものの
不安で
つけたい場所の幅と高さを伝えると
仕立てサイズを計算してくださいました。




で金額ですが。
①土間収納
お持込み生地 
カーテン フラット縫製 
 ¥2,400
幅73 丈150 片開き Aフック タッセルなし



②WIC
フラットカーテン
幅82丈201 
片開き Aフック 1窓 ¥9,720  タッセルあり



合計  12,120円


え、オーダーカーテンってすっごい高いイメージやけど、
安っ!


ちなみにこちらに
マリメッコの生地の金額が上乗せ。


実はマリメッコの生地を半額で
入手することが、できたため
2メートル用意したのですが
実際は1メートルの金額でいけました。
7000円くらいだったかな。


なので2万円足らずで
2箇所のカーテンをオーダーすることができました。


WICの生地は
カーテンバリューさんで頼んだので
こちらは金額幅がけっこうあります。
もっとお安くできるものももちろんあります。

逆にもっとお高くもできるけどね。




あ。WICのカーテンは
フラットとシェードで悩んでいたので
一応見積もりしてもらうと


シェードカーテン
幅72 丈201 箱型ドラム式 ¥21,700
※丈が200までですと¥19,000になります。




真顔真顔真顔真顔真顔


なんと!
た、高い。。
1センチで2700円も変わるというシビアな世界。
やっぱり機械が入ると高くなりますね。

はい、やめたw





で.このカーテンをどのようにつけているかというと
つけて
カーテンひっかけてます。


つっぱり式なので
落ちてきたらどうしようかと
心配だったのですが
今のところ1度も落ちたことはありません。



一応釘も入っているのですが
釘も打っていません。




カーテンバリューさんとは
メールで何度かやりとりさせていただいたのですが
ほんとに丁寧に対応してくださります。



最後は電話で確認したのですが
これまた感じの良い対応。




気持ちよくウキウキオーダーすることができました♩




あ、なんか回し者みたいなってるサッ



いや、でもこーゆー顔の見えないやり取りって
不安ですよね。
そゆときに、キッチリ対応してくださるって
本当にありがたいことだと思うのです。


うんだからオススメとびだすピスケ1





今回、フラットカーテンにしたことで
変えたくなったらいつでも変えられるように
なりました。



また今のカーテンに飽きたら
こちらでオーダーしようかなーって思ってます♩



以上。
私のカーテン奮闘記。
文字ばかりの分かりにくい内容で
すみません。