「パナソニック液晶プロジェクターから発火の恐れが。リコール対象品番を公表。」 | 古娘の「音楽・ビジネス・世間話ブログ~♪」

古娘の「音楽・ビジネス・世間話ブログ~♪」

音楽業界の舞台裏や、社会経済を含むビジネスコラムに、世間の話題、巷の世間話や新製品や新サービス情報など。

発火の恐れ パナソニック、プロジェクター4万台回収へ

~2012.10.17 朝日新聞デジタルより


ご自宅や会社でお使いになられている方、必見です。


液晶プロジェクターの電源コードから発火する恐れがあるとし

て、同じコードを使った5機種、計4万1620台をリコール

(回収・無償修理)するとの発表があったようです。


電源コードの材料加工が不十分で本来燃えにくいコードの

コネクター部分の材質が変化して発火する可能性があるそ

うです。


対象製品は・・・


旧松下電器産業さん製

・「TH-AE200」

・「TH-AE300」

・「THーAE500」

・「TH-AE700」


三洋電機さん製

・「LP-Z3」


リコール対象となるのは、

2002年9月~2005年12月にかけて製造された全製品

となるそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


余談ですが、

古娘は、過去に、ソーテックさんの初のPC「e-one」という

デスクトップ型のパソコンを購入したことがありました。


パソコンへと繋ぐコードから、何度も火花が飛んでいたので、

ソーテックさんへと、その旨を伝え、とても危険で使うのも

怖いので交換して欲しいとお願いしました。


しかし、その当時のソ-テックさんには、「その様な部署が

ないので、対応は出来かねません。」という返答でした。


その代わりに、別のコードを送らせて頂きますとコードが

数日後に送られて来たのですが、いつまた火花が散るか

冷や冷やしながら使う毎日でした。


本来なら、消費者センターさんへと届出するべきでしたが、

斬新な破格価格でと公の場でフィーバーしていた状態に

油に火を注ぐのは、、と思い届出をしませんでした。


今考えても、納得の行く対応では無かったことは忘れま

せんね。それなのに、次に購入したのも、ソーテックさん

のノートPC。


※当時のPC価格は、20万以上が当たり前の中で、

128000円という半分近くの格安だったんです。

応援する意味で購入した「e-one」でしたから、懲りないお人

好しなんでしょうか(笑)



■過去記事は「ブログ内検索」でお探し下さい。

クローバー・・クローバー・・クローバー・・クローバー・・クローバー・・クローバー・・クローバー・・クローバー・・クローバー

無断転載禁止 Copyright(C)2009-2012 古娘 All Rights Reserved