九イ分へ | 旅の覚え書き

九イ分へ

朝ごはんを食べにでかけたが、朝は開いている店が少ない。


旅の覚え書き


うろうろして、なんとなく入った店。


旅の覚え書き 旅の覚え書き

炸醤麺となんだっけこれ?

なんで看板メニューの温州餛飩(ワンタン)を頼まなかったんだろう?

なんかもう記憶があやふやになっちゃってる… σ(^_^;)



とりあえず朝食を済まし、混まない内にと早めに出掛けることにした。


旅の覚え書き


今回は無事乗れた。o(^▽^)o

ここ台湾もおつりは出ないので小銭必須。


前の座席が日本人のカップルだったんだけど、

「このバスガタガタ言ってるよ、日本だったらこんなバス使わないよね。」

「へぇ~ 台湾にも高速道路があるんだ!」

「でもなんかボコボコだよね。」

「日本だったらありえないよね。」

「あんな店で食べたらお腹壊すよね。」

「日本人にはムリだよね。」

などなど

ず~っと日本と比較して台湾を見下したようなことを言ってんの…

台湾には超高層ビル台北101もあるし、新幹線だって走ってますよ。

なんだか聞いてきていい気はしなかった。

てか、自分が訪れている国を悪く言って、その旅楽しいですか?


それでも車窓からの景色を楽しんでいるうちに

いつしか道は山道となり、

『チョーフェン チョーフェン』とバスが停まった。


ガイドブックによると、九フンには下と上に2つのバス停があり、上のバス停が便利とあったので

ここでは降りずに次のバス停で降りようと思っていたが、

隣のおじさんが『チョーフェン』と言いながら降りろとゼスチャーするので、

地図を見せて上のバス停を指すと、おじさんが頷くので信じて降りることにした。



旅の覚え書き


おぉ、目印のコンビニがある。

ここで正解、下のバス停には停まらなかったんだ。

おじさんありがとう。<(_ _*)>


前の席のカップルは、「ここじゃなくて次の方が便利なんだよね~。」と言って降りなかったけど

どこで気付くかな?(根性悪)