かなぁり前に買った、ダイソーの折り紙。


【おうちにっき】-111211_235737.jpg



パステルカラーのギンガムチェック柄。



写真のアルバムの

コラージュに使えるかなと思って

昨年買ったんですヽ(´ー`)ノ




たくさん余ってたので、

昨年のクリスマスに

フラッグガーランドを作って

子供部屋に飾ってました。





【おうちにっき】-111212_150242_ed.jpg



作りすぎてちょっと長いですが(´・ω・`)





作り方はとーっても簡単!





さあ、行きますよ♪




まず

三角になるように端っこを折ります。

【おうちにっき】-111211_230951.jpg






こうなります。

【おうちにっき】-111211_231001.jpg



そして

上の部分を半分に折って、

【おうちにっき】-111211_231011.jpg



またまた半分に折りますよー。
【おうちにっき】-111211_231021.jpg



ひっくり返すと、じゃーん。

【おうちにっき】-111211_231027.jpg



これをたくさん作っていきます( ´艸`)




そして

折り目に麻紐を通して、

のりでペタリ*


【おうちにっき】-111211_232826.jpg




完成~!

【おうちにっき】-111211_232931.jpg




1つ1つはちょっとおっきめだけど、

ハサミとか使わず楽チン♪




この折り紙は5色入りでしたが、

この時はピンク・ブルー・グリーンの

3色を使って作りました。




お誕生日パーティーなんかにもいいかも!



最初の折り紙のサイズを小さくすれば

ミニサイズも作れるし

長さも自由自在!





折り紙じゃなくても、

可愛いい包装紙とかでもOKですね。


紐も麻紐ではなく

レースのリボンとかを使ったら

ラブリーな感じになりそう*




最初の紙の形は正方形が良いですよ♪




この方法なら

ミシンも、糸も必要なーし♪




お子さまと一緒にも

作れちゃいますよ~ヾ(´ω`=´ω`)ノ






*今日も読んでいただき

ありがとうございました*