今日午前、いずさんっちの一環で、旧JAの施設で食事の話を聞いてきました。

 

 

今回、某薬品事業者から管理栄養士の女性が来られて、主に栄養と筋肉・骨に関する話をして下さいました。

 

筋肉づくりには蛋白質とそれを摂取するエネルギーが大切であったり、カルシウムを摂取するのにビタミンD、Kも必要であったりするなど、栄養の取り方の重要性を学びました。

 

また、ジャンケンのポーズを取ったり、かかと上げの体操などもありました。

 

 

僕も、バランス良き栄養の取り方について、ちょっとした勉強になりました。

 

 

おまけ:

 

その後、伊豆山神社でちょっと散策してみたところ、境内で看板猫が寝ていました(笑)

 

 

その子の名前は、「チロ」ちゃんです。

相変わらず、元気でいて、良かったです。

 

それから、伊豆山にいた、Kさんという女性に久々に会いました。

毎月第4土曜日に、岸谷会館で復興に関する説明会があるという話を聞きましたが、僕なんかは、仕事のスケジュールの都合もあり、なかなか出られない状況です。

近くなったら、Kさんから連絡が来るかも知れません。

 

 

去年雌花が咲いているのを撮った、松の木です。

新しい芽が出ていて、赤い雌花が咲いています。

去年の雌花は、マツカサとして生長している最中です。

 

 

こちらが、松の雄花です。

 

昨夜、仕事を終えた後のことですが、久しぶりに麻婆豆腐を作りました。

 

 

約3年ぶりですかね。

自分で挽肉や豆腐、ミックスベジタブルを用意して、カラフルにアレンジしました。

先日回鍋肉を作った時のネギの余りをみじん切りにして、これも最後に入れました。

 

結構、ボリューム満点の麻婆豆腐になりました(笑)

 

実は一昨年の暮れに、愛車を運転中、うっかりと縁石に前輪のホイールをこすってしまったのです。

それから1年以上も放置していました。

 

 

という訳で、今日の午後、そのホイールのガリ傷の補修にかかりました。

 

まず、ガリ傷を#150のサンドペーパーで研磨し、ササクレも除去します。

 

シリコンオフで脱脂してから、アルミパテでガリ傷を埋めます。

 

 

ちょっと縁石が当たったような感じの傷。

 

 

ここが最もやばいガリ傷。

研磨や、パテを埋めるのに苦労しました。

 

 

ちょっとこすった感じですが、ここも補修しました。

 

 

パテが完全に硬化するのに1日はかかりますが、しばらくそのまま放置して、様子をみます。

3月26日は、元AKB48の渡辺麻友さんの誕生日だったんですね。

30歳のお誕生日、おめでとうございます。

 

今年も、「渡辺麻友 生誕祭」がトレンド入りになりましたね。

ちょうど30歳の節目だから、SNSで結構賑わっていましたね。

 

という訳で、当日の夕食は、そんな渡辺さんにちなんで、今回も唐揚げの料理を食べました。

 

 

海苔巻き唐揚げに、八宝菜をコラボして、節目の日に相応しい夕食にしました。

先日、郵便局で浜松ラーメンを買ったので、今日の昼食で食べました。

 

 

この商品は、浜松市のとある高校とコラボして作ったものだそうで、みかん胡椒が入っています。

 

 

で、そのみかん胡椒を加えて、弁当とコラボしてみました。

 

ラーメンを食べると、みかんの香りが漂います。

 

 

という訳で、ちょっとした楽しみのある昼食でした(笑)

今日の夕食ですが、初めてスペアリブを食べました。

 

 

先日、マックスバリュー熱海店で買い物をしていた時に、こんな珍しい惣菜が置かれていたので、一度食べてみようかと思い、買ってきました。

 

フライドポテトも入っていたので、ブロッコリーなどを追加してレンジで温めて食べました。

 

結構、イケました。

今日の昼食ですが、久しぶりに「サッポロ一番」のインスタントラーメンを作りました。

 

 

もう、何十年ぶりでしょうか?

先日、仕事中に配達先のお客さんから頂きました。

3食分です。

 

通常、このタイプのインスタントラーメンは、麺とスープを煮込むのですが、今回は、作り方に工夫を入れてみました。

丼に麺と粉末スープをあけて、熱湯を注いで鍋の蓋をして、3分ほど置きます。

 

 

その後、具材をトッピングしてできたのが、こちらです。

いつものように、おいしく食べることができました。

昨日の午後、旧ゆがわらスポーツクラブの前を通りがかったところ、こんな張り紙がありました。

 

 

何と、この建物を改修工事&リニューアルし、「ゆがわらアクアパーク」に改名しようというのです。

閉館して1年半。その間にちょっとした工事をしていたので、ひょっとしたらリニューアルするんじゃないかと思ったりして。

そうすれば、温水プールやジムなどが復活することに。

 

7月中旬のプレオープンに向けて、5月から入会の受付が始まるそうで、僕もその時期が来たら、入会について聞いてみようと思います。

昨日の夜、久しぶりに回鍋肉を作りました。

 

 

今回は、椎茸の千切りに、ブナジメジをミックスして、キノコたっぷり仕様にしました。

 

また近いうちに、色々アレンジしたいと思います。

今日は桜が待ち遠しいと言いたいところですが、何だか冬に逆戻りしちゃったみたいですね。

 

 

という訳で、今日の午後、約2ヶ月ぶりに、三島市のエネオスウイングで愛車を洗車してきました。

 

ここ1ヶ月ほど、黄砂などに悩まされていて、そろそろ洗車をしなきゃと思い、ワックスがけや車内清掃も併せて行ないました。

ヘッドランプも磨きましたが、なかなか黄ばみが取り切れません(涙)

 

ついでに、エアコンとエアクリーナーのフィルターも、交換しました。

 

 

以前、オートバックス三島店で買った、エアコンフィルターです。

 

 

左から、旧フィルター、新フィルター。

2年ほどで、結構ゴミを吸っていました。

 

 

交換作業中。

 

 

そして、交換作業後。

これから2年間、使っていこうと思います。

 

 

そして、こちらが、イエローハット小田原店で買った、エアクリーナーのフィルター。

こちらは、ちゃんと適合車種ごとに用意されています。

 

 

こちらも、左の旧フィルターが、黒っぽくなっていましたので、これも新品に交換しました。

 

 

おまけ:

 

1月に外したアルミホイールを洗うべく、こんな物を買いました。

 

 

こちらは、エスポット湯河原店で買った、「一撃で神トレ」という、ホイールクリーナーです。

風呂場しか洗えるところがなかったのですが、これをタイヤとホイールに吹き付けたところ、汚れが落ちて茶色になりました。

タイヤの袋も、伊豆山土石流の影響で、泥汚れがひどかったので、洗いました。

近いうちに、ノーマルタイヤに戻す予定なので、その時に外したホイールも、同じように洗ってみようと思います。