ピザトースト

テーマ:

今日の昼食ですが、またまたピザトーストを食べました。

 

 

先週も作ったのですが、焼くのに4分ほどかかりました。

焼け具合も見なければならず、ちょっと苦労しました(笑)

 

なお、今日は、久しぶりに焼きそばも食べました。

AD

2個目。

テーマ:

フィギュアスケートの羽生結弦選手の金メダル獲得で大賑わいの平昌オリンピックですが、彼に続いてスピードスケートの小平奈緒選手も金メダルを獲得し、戦友の李相花選手(韓国)も銀に。

 

こちらも、仲良く上位2位を占めたような感じです。

 

小平選手の金メダルは、日本女子スピードスケートでは初の快挙となりました。

 

 

ところで、明日は、当初雪の予報が出ていたのですが、雪が降る可能性がなくなり、とりあえず、ホッとしています。

AD

ああ言えば交遊録

テーマ:

先日、Youtubeで「あなたまかせの夜」を検索したところ、1つの動画を見つけました。

 

それは、1983年から3年以上にわたってTBSテレビ系で放送されていた、「エモヤンのああ言えば交遊録」のテーマ曲、「あなたまかせの夜」です。

 

これは、江本孟紀さんがMCを務めていたトーク番組で、当初は土曜の夜11時40分から30分間放送されていましたが、後に金曜の夜11時40分からに変更され、1986年3月いっぱいまで放送されていました。

 

僕も中学2年の時、時々見ていました。

土曜の夜、8時前に寝て11時半頃起きるようにしていました。

もちろん、周りに迷惑がかからないよう、ヘッドホンで聞いていました。

僕が見た中で覚えているのは、小林亜星さん、ミミ萩原さん、武田鉄矢さんなどをゲストに迎えた回です。

他にも、色々な著名人たちと対談していたと思います。

 

ところで、当時、あの曲がレコードにないか、探してみましたが、どこの店にも見当たりませんでした。

でも、ずーっと気になっており、先日、これを思い出して、検索してみました。

早速、USBメモリーに録音して、今病みつきになって聴いています。

 

ちなみに、今回録音したのは、オリジナルバージョンで、江本さんの台詞が入っていますが、番組で流れたのはインストゥルメンツバージョンです。

AD

2人揃って。

テーマ:

平昌オリンピックで、フィギュアスケートの羽生結弦選手が、2連覇。

冬季オリンピックでは通算1000個目、日本では11個目にあたります。

 

弟分の宇野昌磨選手も、銀で続き、これで日本人2人が同じ表彰台に立ったことになります。

 

 

僕も、これを聞いて、羽生選手が怪我に苦しんだだけに、それだけ集中力が抜群だったなと思いました。

 

自分的にも、仕事の面で、冷静さと、集中力や注意力を考え直さなければ、と、改めてそう思いました。

(!o!)

テーマ:

横浜市のとある郵便局で、ダイレクトメールの発送代金を不当に安くし、その見返りとして発送代行業者から接待を受けたとして、贈収賄の容疑で元郵便部長ら3人が逮捕されるという事件は、日本郵便全体にとって、大きな衝撃でした。

僕もそんな事件を聞いて、怖く感じました。

FM補完放送

昨日更新したカーオーディオで、早速ラジオを聴いてみました。

 

熱海では、ニッポン放送(93.0MHz)の他、TBSラジオ(90.5MHz)、文化放送(91.6MHz)、SBSラジオ(90.1MHz)が聴けます。

 

 

ちなみに、うちのオーディオでは、FMは90.0MHzまでしか入りませんので、いつになるかは分かりませんが、システムアップができたら、ワイドFM対応のチューナーを増設したいと思います。

カーオーディオの更新

テーマ:

今日は連休最終日になりますが、午後、三島のオートバックスへ行ってカーオーディオを取り付けてもらいました。

 

今度の機種は、ケンウッド・U410BT。

1DINサイズながら、USBポートが2つあり、ワイドFM対応、そしてグラフィックイコライザーも13バンドで、機能がかなり充実しています。

通販で買って、\13356。

オートバックスで買うより安かったです。

 

オートバックスでは、他店や通販で買ったものを取り付けるとなると、平日のみの予約となります。

という訳で、今日の予約となりました。

 

他にここの店で買ったのは、1DINポケット・VP-D1。

こちらは、\970。

 

作業時間は30分ほどかかりました。

 

ちなみに、取付工賃が\4320で、ポイントを使って総額は\4503。

それなりに、経費がかかっちゃいました(;^-^A

 

今思うと、自分で作業できればよかったですね。

オーディオの脱着の勉強になりました。

その代金だと思って…。

 

 

こちらが、更新後の画像です。

iPodを接続したところです。

 

今後、この機種を使いこなすべく、もっと勉強しようかなと思います。

梅まつりと糸川遊歩道

テーマ:

今日は連休真っただ中で、風が強くて寒い一日ではありましたが、電車とバスを使って、熱海梅園へ梅まつりを見に行ってきました。

 

 

熱海駅から10:13発の相の原団地行きのバスに乗ったのですが、熱海梅園へ行く人が多く、市役所を過ぎたあたりから、かなり渋滞していました(;_;)

かかること、実に20分以上でした。

 

それでも、梅園では、結構多くの観光客で賑わっていました。

 

 

以前ほどではなく、お食事処もありませんが、それでも、いくつかのお店が出店していました。

僕も、久しぶりに梅抹茶を買いました。

常盤木さんも出店しており、2個で\100の温泉まんじゅうも買っちゃいました。

 

 

おまけ:

 

 

銀座の糸川遊歩道では、既に散りかけではありますが、アタミザクラの写真を撮る人が何人か見られました。