一生美容で生きていく!Know Who社長のキャリアアップを考えるブログ

美容家のためのキャリアアップネタを
マーケティングの視点でお届けします


テーマ:



企業のブランディングを考えるプロセスにおいて、
そこで働くスタッフのアピアランス(見た目)
は非常に影響力が大きいです。

弊社Know Whoでは今までに、
沢山の企業、特に女性スタッフがお客様と
直接の窓口となりコミュニケーションする
職業において
『ブランド=スタッフの第一印象』
という考えをベースにメイク教育に
取組んできました!

そして今回、
全国に大型デパートメントを展開する
阪急百貨店さまからオファーを頂き、
多種ブランドのラグジュアリーコスメを
ワンフロアで購入できる Fruit GATHERING
にてスタッフブランディングに取組んでおります。



いままでのデパートメントでの
コスメショッピングと言えば、
1階のフロアに広がる多種多様なブランド
を行ったり来たりしなきゃならなかった...

ここを劇的に変えたのが
ラグジュアリーコスメセレクトショップ!
ワンフロアに心ときめく数々のブランドが
「手に届きやすい位置」に展開されているドキドキ
だから若い子でも CHANELやジバンシィ
サンローランなんかにサラリとリーチできる口紅

そんな空気感が圧倒的な魅力を感じる店舗、
それがFruit GATHERINGなのです。

しかし、
ここで働くメイクアップのプロ達は全ての
ブランドの新製品情報から売れ筋のコスメ
までものすごい数の知識と
各ブランドをブレンドしたメイクアップテクニック
を持たないとならないのです!


全国のFG店長&副店長のみなさんと❤

ラグジュアリコスメの新製品は
平均して2ヶ月に1回の頻度でラインナップを出す
と言われています(ヒエ〜!!!)
ちなみにFruit GATHERING
取扱いブランドリストはコチラ

新製品を覚えるだけでも大変ですが、
さすがプロフェショナル。
彼女たちはその多くの製品情報の中から
「あなたに似合う」カラーや質感をセレクトしてくれます。

だからこそ、
そこで働く彼女達のブランディングは
弊社の仕事!!!!

私が教育で大事にさせてもらってるのは
「プロフェショナルとはなんたるか」
をブランドの皆さんと一緒に考えること。です。

ただメイクデザインを考えて納品するのでは
なくアピアランスにおいて「学んだ人」が
全国各地にちらばって今度は、
後輩育成に取組むシステムづくりを一緒に構築すること。です。

取り組みが早い企業やブランドでは
すでに社員の見た目マネジメントが
ブランディングに役立てられています。

また今回の仕事を通じて強く思うことが...

よく「B to B」企業間取引なんて言葉で
表現されますが、
企業対企業のお取り引きとは言え
先にも後にも「人対人」の想いや情熱の
お取り引きに変わりはない。ということ。

スタッフの今と未来を真剣に想う
人事や本部マネージャの情熱や愛情を根底に、
何度も打ち合せを重ねた今回の案件。

必ず成功させてみせます!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


皆さまこんにちは。
先ほどELLE ONLINEスターブログ
更新したばかりなのですが、
本日はこちらでも!



連日お仕事で駆け抜けた上半期。
本当に沢山の女性に、
メイクアップで自己実現!
を体感し体得してもらった6ヶ月。

そして改めて自分自身も、
毎日のメイクアップで新しい自分を
手に入れることの楽しさを
感じていることに気付かされるのですラブラブ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全国を飛び回って、
美容のプロフェショナルはもちろん
全国の百貨店でもKnow Whoのメイク教育
導入が決定している今日この頃。

沢山の方達と学びの場を通して、
そして思うのです。
ビューティに携わる専門家を教育する
立場とは、
色んな意味で自分に厳しくないとな...と。

1度でも私の、そして弊社の教育を
受講して頂いた方は生徒さんです。
私にとって生徒さんや企画を共同で
運営するクライアント(企業やブランド)は
大切な仲間です。



だからこそ、
最近気になってることを言わなきゃな
(書かなきゃ、か)と思います。

お金を払ってメイク技術を学ぶ人。
その人に無料でついてくるモデルさん。
この無料で参加するモデルと学ぶ人との
関係が気になるの。

お金を払っている人はモデルを連れてくるの
大変ですよね。
だから「あなたに時間をくれるモデル」
は学びに欠かせない協力者だし
感謝しなきゃならない。

が!お気遣いもほどほどに。。。

とある講習会場でのこと、
メイク理論(座学)をしっかり学び
いざテクニカル実践の時間がやって参りました。

ところが1人のモデルが
口開けて寝る、
首がぐるんぐるんしても寝続ける、
膝をだらしなく広げパンティ見えてるよ...
そして何より
「寝顔がひどくおブス」なのデス。

見かねて注意いたしましたわ
『あなた、寝顔がひどいわよ』(おやめなさい)
『技術ができません』

そうすると、
お金を払って学ぶ人が言いました
『この先生は海外帰りだから、はっきり言うから、気にしないで』
と...

いやいや、
メイクを学んで
お客様にゲストにクライアントに
あなたは一体何を届けたいのでしょう?

目の前の無料で参加している人が、
多くのお金をはらっている人の学びの場を
台無しにしているのに!


見て、この真剣さ!
これが学びの場、なの。
学びの場はとても神聖なの。

お勉強の場では、
モデルで参加した人にも
何か学んで帰ってもらいましょう。
何か1つ感動を。


見て!私たち美容の技術者は真剣に
技術を学び高め合うことがこんなにも楽しいの。

受講生の皆さん、
モデル選びはコンテスト以外でも
大切なアクションですよ。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。