今晩は満月だそうですが一面の雲に覆われ見えない

月がいる部分だけ雲が照らされすこし明るい

札幌で月は見えてるのかな?


今晩のラジオ テーマ 月 


一人でしっとりと染み入るような声


うちのPCスピーカーはちゃちいので全てのボリューム

機能を最大にしても聞き取りにくくて ちょっとイライラ・・・


線が抜けるギリギリまで伸ばし、スピーカーとにらめっこを

してるような風で 聞きました。


女性にとって「月」は身近な存在なのではないでしょうか。

若い時は、月の満ち欠けで気分が高揚したり落ち込んだり

ただ月を探していたり、自分が月光浴してたり(笑)

観てると訳も無く泣きたくなったり、辛くなったりとか しない?

まぁいいかこんな話し



話の中で出てきた「月光浴」という写真集

コレが出てくるなんて思っても見なかったからびっくりで。

久しい感動がよみがえりました。


むか~し 個展がありまして友達と観に行きました。


月の光だけで撮影されとても神秘的です。


青白く輝く風景

照らされたいろんなもの(雑な物言いだな)


宇宙空間のような別世界に引き込まれる感覚

でも被写体は何の飾りも無い風景

月が反射した光の強さという違いで見方が変わる

心も変わる


立ち止まって動けなくなる写真



なぜ写真集買わなかったのだろう・・・

当時も高かったっていうのもあるけど



展示ではパネルになってて(当然)



本を手に取ったとたん「何か違う・・・」


心に迫ってくる感覚が足りなくて買う気がしなかったのね



記憶も曖昧になってるけど、印象だけは強く残ってる。


個展も来ないだろうし

やっぱ写真集手に取りたくなりました。