niko and...の店頭で見た


このニットベストに惹かれて、ちょうど在庫の糸もあるし、
お次はベストを編むことにしました。


商品を見ただけで頭の中で編み図に変換して・・・


なんてことが出来るはずもなく、
似た雰囲気の市販の編み図を探します。


気に入ったポイントは、裏メリヤスのカジュアル感と、
ちょっとコンパクトな造りのところ。
あとは、ふっくらした絶妙なヘチマ衿!


ようやく、これなら・・・と見つけたのが、


michiyoさんの「彼サイズと自分サイズで編める ふたりのニット」という本。
表紙のこのカウチンベストでいこうかな、と。


本当は鹿の子編みなのですが、私が右手に糸を持つタイプで、
鹿の子編みが面倒なのもあって、裏メリヤスでゲージを合わせました。
最初のイメージも裏メリヤスでしたしね。


糸は昨年タイムセールで購入していた、毛糸ピエロさんの
プロバンスシリーズ「Nordic超極太」です。


今、後ろ身頃がこんな感じ。
まだ2玉目です。


太い糸なのでザクザク編めて気持ちいいです♪