5分で完成!ニットのボタンを作る、とっても簡単な方法。 | ニットラボのブログ

ニットラボのブログ

たぶん、日本で一番ニットが好きな人たちが
ニットに関する情報を配信しています。

ニットがもっと好きになるブログ。


こんにちは、大久保ちせです♪(●´∀`●)

もう、だいぶ前になってしまいましたが・・・
11月2日に母校である文化服装学院の文化祭に行ってきました。



文化祭では、
どんな授業と受けて、どんな作品を作っているのかを展示しています。

展示を見ながら、こんな授業やったなぁ・・・ととても懐かしい気持ちになりました。

そして、
展示を見学すると、いつも、お土産をくれます。
これが目当ての方もたくさんいます。

今回もニットのバッグや、ペットボトルケース、ティシュカバーなどなど・・・。
たくさんの種類のお土産がありました。

その中で、私が今回もらったお土産がこれ↓↓↓



ニット編地で作ったくるみボタン!

ニットの暖かい雰囲気が出ていて、とてもかわいいですよね~。

ヘアゴムがついてるので、ゴムとしても活用できます。




ニットで作品を作るとき、どんなボタンにしようか迷いますよね?
ボタンの印象は、ニット全体の良しあしを決めるなんていっても過言ではありません。


そんな時は、ニットのボタンはいかがでしょうか?

ニット同士なので、相性が良いと思います。

ニットのボタンを作るのは、とってもカンタンです。

準備するものは
・くるみボタンキット
・編地

たったこれだけです。

※くるみボタンを作るキットは、手芸店で購入できます。

こんなキットで販売されています。スペアのボタンのみでも売っています。
たぶん300円~400円くらいです。



作り方は、

①編地を型紙に合わせて切る。
編み目が粗い編地は、裏に接着芯を貼るとほつれにくくなります。
ニット地は型紙よりも2~3mm大き目に切ると良いです。


②くるみボタンキットに編地とボタンをセットして。



③金具で固定する。躊躇せず、一気に!

④完成

ね!!とってもカンタンです。
力も要りませんので誰でも作れます。


注意する点は、
あまり厚い編地は、くるみボタンに適していません。
ボタンが小さいので大きな柄は、わかりにくくなります。



今回作ったのは、この編地↓↓↓



かわいい編地が無いのだけど・・・

という方は、

ステキな柄編地は、編み物教室「ニッターズアカデミー」
開催している喫茶店で販売していますよ~。

こんなかわいい編地がいっぱいあります。


ぜひ、お近くにお越しの際は
立ち寄ってみてはいかがでしょう。


着れなくなった、ニットを使ってもいいかもしれませんね~。


では、また♪(●´∀`●)