秋用マフラーを作るなら、このサイズがオススメ! | ニットラボのブログ

ニットラボのブログ

たぶん、日本で一番ニットが好きな人たちが
ニットに関する情報を配信しています。

ニットがもっと好きになるブログ。


こんにちは、大久保ちせです♪(●´∀`●) 

11月になりました~。本格的に寒くなり、ニットの季節到来に
今年は、どんなニットを着ようかなぁ・・・とわくわくしています。


そんな、秋にピッタリのマフラーを
ご紹介します。


私は、秋用のマフラーと冬用のマフラーを持っています。
なぜかというと、秋と冬は気温変化が違うから。

ちょっと寒くなりかけた秋に
ボリュームのある暖か過ぎるマフラーを使用するよりは
秋用のマフラーを持っている方が便利ですし、おしゃれも楽しめます。

秋の気温の特徴は、

昼暖かく、朝と夜が冷える。
室内は暖かで、室外は寒い。

この気温差に対応できるのが、

幅が細くて、長い鈎針のマフラー。

コレ↓↓↓



幅:16cm
長さ:210㎝

です。


通常のマフラーサイズは、幅:25cm~30cm 長さ:150cmが多いと思います。


微妙な差かもしれませんが、
この幅が細くて、長いマフラーだと気温差に応じて
いろいろな巻き方で出来ます。


そして、鈎針編みの透け感のある模様が
マフラー全体も重さを軽くしてくれます。



暖かい日は、一重にして、スッキリ見せる。
透かした柄がすずしげに見えます。





ちょっと寒くなってきたかなぁ・・・という場合は
二重にして防寒する。
透けている柄ですが二重にすると十分暖かいです。



もっと寒くなってきたな・・・という場合は
二重にして端を結び、防寒する。
激しく動いてもほどけないので便利♪


幅が細くて、長い鈎針のマフラーだと、二重にして端を結んでも
ボリュームが出過ぎて、着太りすることもありませんよ。




気温差が激しいのは春も同じですよね~。
なので春にも使えますよ!


既製品のマフラーは、サイズが決まっているので
自分好みのピッタリサイズを作れるのも
手編みの魅力ですよね~。


このマフラーの柄は、こんな感じ↓↓↓


自分の好きな模様でも作れます。




編んでみたいな・・・と思った方はぜひ、
編み物教室へ!

毛糸屋さんが始めた編み物教室「ニッターズアカデミー」
詳細はこちら>>>


では、また来週♪(●´∀`●)