【速報】南米チリ沿岸で M7.9 大地震発生 【津波が来るかもよ】 | ヒゲと口紅とバルコニー

【速報】南米チリ沿岸で M7.9 大地震発生 【津波が来るかもよ】

今朝未明からの千葉県沖地震なんて もうどうでもいい

南米はチリ沿岸で地震が発生した模様。


チリ地震

気象庁HPへのリンク



1960年に発生した チリ地震では 発生後、環太平洋で津波が発生、発生から22時間後、日本にも到達し、リアス式海岸で有名な三陸海岸では 多くの犠牲者が出た。

天災は忘れた頃にやってくる。

多くの犠牲を出したことを教訓に その後 三陸海岸では 津波対策として 海に堤防を築いたが 今ではその事実を忘れたのか 堤防よりも海寄りに 家を建てている者もいる。 今回の地震は M7.9ということで 先のチリ地震(M9.5)に比べれば 規模は小さいものの これだけは言っておく



チリ地震の最大マグニチュードは9.5でしたが 最初に起きた前震は マグニチュード7.5であった事を。。。

♪来るよ また来るよ そーーら 来たーー あっはっは~アップ


はっぴいえんど
風街ろまん
『颱風』じゃないけど、地震は一度だけではないので 注意が必要かもしれませんね。 



ちなみに


バンダイビジュアル
魁!!クロマティ高校(5)
これは そっくりさん。