Never Wet | F800GS & オヤジライダー!

F800GS & オヤジライダー!

F800GSとツーレポ、そんでもってどーでもいい話

少し前に衝撃の事実
バイク用品B+comは防水では無かった~

http://ameblo.jp/knight-sabers/entry-11745310508.html

という事を、メーカーのサインハウスから知らされた時、ショックで
2月末に発売されるSena20Sに期待するしかないかと思っていましたが、
新品と交換されて戻ってきたB+com SB213 EVOの扱いに困っていました。

これだって立派に十分すぎるぐらい使えるのに、雨
が降ったらメットから
いちいち取り外さなければ、また故障の原因になりかねない・・・
どうしたものか


そんな時、丁度いつも通勤で使っていた折りたたみ傘の撥水効果がゼロ0となり
いつもビチャビチャ状態で、ホムセンで売ってる防水スプレーをかけても
ほんの一瞬だけで、まるで効果を発揮していなかったため超強烈防水スプレーを
ネットで探していました。
・・・そして、たどり着いたのがこれ

Never Wet

この超絶防水っぷりを見て、iphonに使えるなら、B+comにも使えるんじゃね
と、お値段は少し張りましたがamazonで購入。

早速、使ってみました・・・
中に日本語説明書が入っていて、スプレー缶が2本
最初に吹き付けるBase Coatと、仕上げに吹き付けるTop Coatです。

YouTubeように、まずB+comをバラして内部基盤を出します。

B+com内部

中はこんな感じ・・・で、まずBase Coatを吹き付けます。

見た目よくわかりませんが、ラッカー系の匂いのするものが付着します。
この状態で30分間待ちます、USBのケーブルにもかかってしまったので
拭き取ると、このスプレーの内容が判明


これはスプレーのりと同じような性質のものです。
つまりNever Wetとは、接着剤のようなものを表面に吹き付け、
それを乾燥・硬化させ皮膜を作り、防水効果を高めるというものです。
ただ
YouTubeでは布やダンボールでも効果を発揮していたので、
カチカチに硬化するというものでもないようです。

30分後、今度はTop Coatを吹きつけます。

すると、こんなことに・・・

真っ白くなってしまいました
Top Coatは、艶消しの白スプレーのような感じです。
これを2分後に再び吹き付け、2度塗りにします。

・・・ここまでご覧いただけるとわかると思いますが、
YouTubeで紹介されていたNever Wetの実験物は、殆どが白い色の物、
かろうじてダンボールが別の色ですが、よく見ると白いスプレー後が残っています。
つまり
Never Wetは、色柄ものに使用すると大変なことになるということです。

・・・やっちまいました

本来使用すべき、折りたたみ傘も同時進行でスプレーしていたのです

いかがでしょう、ジオラマなどでよくやる豪雪バージョンのウェザリングを施してみましたカスパー11

エェ、ワタクシ格好なんか気にしません、効果こそ本来の目的じゃありませんか



ここで一句、
『Never Wet、色柄ものには、気をつけよう』字余り・・・チィーンガックリ・・・
購入をお考えの方、お気を付けをご迷惑をおかけします




ペタしてね