ハンバーグ20個分のレシピ(通学合宿用) | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

昨晩は、

今週末から始まる通学合宿の打ち合わせでした~

 

通学合宿とは、

小学生たちが親から離れて

地域の大人と子どもたちで集団生活をしながら学校に通うという内容。

 

地域の大人が子どもたちの活動を支援することで、

地域の教育力向上につながるみたいです。

 

私はボランティアですが、子どもたちの食事を用意したり

料理教室をしたり。

 

日曜日には、

わたしから子どもたちに食育授業を行います。ハリネズミ

 

 

最近の子供たちに多く見受けられがちな

「たべなくてもいいや」という精神を、

「なぜ食べないとだめなの?」「どれくらいがノルマか」ということを理解してもらい

「しっかり食べること」を実践することを目標にしています。

 

 

昨日の打ち合わせでは

地域のお母さんたちが子どもたちと作る予定の

ハンバーグの試食会が!

 

 


 

ところどころ違うタネが混じっているのは、

これと同時並行で餃子も作っていたからです(笑)

 

餃子のタネが余ったので、ハンバーグに混ぜ込んだという笑い泣き

 

 

与えられたクックパッドのレシピと、

材料を照らし合わせ…

 

500gくらいひき肉が少なかった(wwwww)のですが、

パン粉と味付けでどうにか美味しくなりました(*´▽`*)ほっ

 

 

そんな、いつもよりひき肉が少ないけど

ふんわり柔らかく美味しかったハンバーグのレシピは↓

 

 

ハンバーグ(20個分)←(笑)

 

ひき肉 900g

みじん切り玉ねぎ 500g(生でいいよ!)

パン粉 200g

水 210㏄

卵 6個

塩 小さじ1

胡椒 小さじ1/2

オイスターソース 大さじ2

マヨネーズ 大さじ7

味噌 大さじ5

ナツメグ 10ふり

 

 

をボウルに入れて全部混ぜて白っぽくなるまで練ったら形を作って焼く。だけ!


 

形作るときのポイントは、中心をへこますこと。

 

焼くときは油を敷くのを忘れずにね♪

 

 

片面 5分くらい焼いて焼き色が付いたらひっくり返し、

もう片面焼き色が付いたら蒸し焼きに!(水orワインを少量。)

 

5分くらい蒸せばOK!

 

 

蒸し焼きにするときに白ワインを入れるといい感じ~(*´▽`*)ノミタイ

 

 

ふっくら、(意図せず)柔らかめの

まるで豆腐が入っているかのようなハンバーグになりました!

 

終わり良ければすべて良し! いえい!