おひさしブログ。失笑 | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

長らく更新していませんでした、このブログ。

 

冬期期間ということもあり、冬眠…していたわけではないですよ!

 

 

新農業人フェアに行ったり、

栗山の農業青年たちが全国大会で準優勝したり、

結婚することになったりと

色々報告しないといけないことがあったのですが、

バッタバッタで音沙汰なしでした!

 

 

すみません・・・てへぺろ

 

 

今、私は何をしているのかというと

保健所に通って菓子製造業の施設許可をとっている最中ですハリネズミ

 

 

嫁ぎ先のおうちが、

「管理栄養士を持っていてケーキやお菓子作るのが上手だから、

空いているキッチンで許可とったら?」と言ってくださって…あせる

 

世の中にはこの「営業許可」の基準が難関で、

料理上手でも許可をとることを断念している人が多いにもかかわらず、

私は本当にラッキーガールだと思っています照れ

 

 

今まで、様々なお祭りやイベントにかかわってきた関係上、

また大学で勉強してきた関係上、

食品、調理道具、手洗いでそれぞれ一つずつのシンクが必要なのは知っていました。

 

が、ココが一番厄介。

 

岩見沢の保健所の担当者が

なんと私の出身大学の先輩(年度がかぶってはいない)だったので

世間話もいい感じに、お部屋の間取りを見ていろいろご示唆いただいて…

 

リフォームにさほど大きな工事をせずに

許可がとれることになりました!

 

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

これで、お祭りのピザクラフトが栗山町産の小麦で作れたり

お土産物の開発・販売もできたりと夢が膨らみます。

 

感謝!!!

 

 

 

せっかくだから、

結婚式のお土産ココで作っちゃおうかな!←リアルに笑