ついに国産コーングリッツが誕生! | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

ついに!

コーングリッツ(トウモロコシ粉)の国産

できたみたいですよー!

 

私が住んでいる、

栗山町 と お隣由仁町のとうもろこし。

 

 

実は、日本人が一番多く消費している作物はトウモロコシ。

 

お米の年間900万トンに対して、

1600万トン消費しているんです。

 

お米よりも多いのには驚きですよね。

 

かといって、あの甘いスイートコーンをこんなにたくさん消費しているわけではなく、

ニワトリや、豚や、牛さんの餌としてもたくさん消費しているから

1600万トンになっているわけですがパー

 

***

 

でもでも、このチラシに書いている通り、

日本人が食べる「トウモロコシ粉」がついに国産、北海道産になったのはすごいことです。

 

ちょっとでも輸入の%が減らせるかな・・・?

 

でも、できたから「すごいね!」と言っているだけで

買ってくれる人がいないとお蔵入りになってしまう可能性も・・・。

 

わたしたちはたべて応援、したいですね照れ

 

どんなコーングリッツなのかは、私もまだ食べたことがないので

ぜひサンプルをお取り寄せしてみましょう!ひらめき電球

 

パン屋さんやお菓子屋さんの飲食店の方、

ぜひお取り寄せしてみてくださいませおねがい

 

あとは、国産のコーンスターチがあったらいいなぁ、、、ウインク

「マルチコーン」はグリッツ用とうきびなんだなぁ~