かき醤油のアサムラサキのだし発見 | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

かき醤油、で有名な

「アサムラサキ」。

 

島根県でシェアハウスをしていた時に

沖縄出身男子がかき醤油の卵かけごはんにはまっていて、

すこーしわけてもらったなぁ…。

 

たしかにうまいんだよね。


今回は、新商品『瀬戸内めぐみのいりこだしつゆ』

が出たそうで、

ためしてみちゃいました。

 

 

だしつゆで、

にら納豆そば!

 

1.にら5本(ざく切り)を軽く湯通しし、

  ひきわり納豆1パック・「いりこだしつゆ」少々と一緒に混ぜます。

2.「いりこだしつゆ」を40ml、5倍の水で薄めて

  茹でて流水で冷やしたそばを投入。

3.上に、1と、卵の黄身、鰹節を飾り完成!

 

 

よくある、めんつゆの

「舌にビンビンくるうまみ」ではなく

自然な出汁のうまみがおいしいだしつゆです。

 

焼きなすや、マグロの漬けにもおいしかったですよ!

 

何より、パッケージがかわいい!

(ここで言っては何ですが、かきしょうゆのパッケージより好き)

 

 

今回は頂きものだったのですが、

スーパーにあったら買ってしまうかも!

 

アサムラサキファンサイトファンサイト参加中