種いも収穫 | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

一昨日、ジャガイモの収穫体験に行ってきました。

 

 

おかげさまで、

 

昨日は朝から生まれたての小鹿でした。

 

つまり、全身筋肉痛でプルプルでした。

 

 

皆さん、

【種いも】

ってご存知ですか?

 

じゃがいもは、土に植えるとまたジャガイモができるのはご存知でしょうか。

 

でも、いもなら何でも植えればいいというわけではなくて、

いい親からつくるいものほうが、良いいもができるそうです。

 

【種いも】とは

いつも食べているジャガイモの、親になるおいもです。

しかも出来がいいおいも。

 

ちなみに、種いもの種いも(原種)を作る農家さんもいます。

 

(写真はフリー素材)

 

 

収穫するには様々な方法があるのですが、

私が行ったのは

機械でいもを掘って、手で拾う収穫方法。

 

ずーっと地面にはいつくばっていも拾いでした。

 

私が住んでいる栗山町でも、

この方法でやっている農家さんは

今回行った農家さんだけ。

 

機械の収穫では味わえない

達成感と、静かさと、農家さんとのいろんな会話。

 

こんな貴重な体験、できてうれしかったです。

 

農場主のご夫婦は70歳前後。

たくさんの人がおいも収穫のお手伝いに来ていて、

ご夫婦のお人柄に心が温まりました。

また来たいなぁ。

 

 

台風の影響や、大雨で

収穫時期が大きく遅れていますが、

私にできることやってみます。