塩蔵わかめでアヒージョ | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

ひょん

なことから大量に頂いた北海道産の

「湯通し塩蔵わかめ」。

 

こんなにあったら、みそ汁でなんて食べきれないわ!

 

と思ったので、

いろいろと試してみました!

 

これは、わかめアヒージョ!笑

 

 

まず、調理する上で大事なのが、塩ぬき。

<塩蔵わかめの戻し方>です。

 

表面の塩を洗い流し、

新しい水につけて3~5分間水戻しします。

 

長時間水につけるとやわらかくなりすぎてしまうので、

水戻しは最長でも5分までに!

 

 

やってみたのは、アヒージョ風。

 

 

オリーブオイル(80cc)と、

みじん切りにしたニンニク(1かけ分)をフライパンに入れ熱し、

にんにくの香りが立って来たら

種を抜いた鷹の爪の輪切り(1本分)を入れて火を止め、塩を1つまみいれます。

 

仕上げに水戻しして、しっかり水分を取った

4~5cmに切ったわかめ(もどして50g)を入れて混ぜ合わせ、完成!

 

余計に火を通すと、

鷹の爪が焦げたり、

わかめの水分が飛んでゴムみたいになったり、

油はねしたりするので余計なことはしないこと!

 

 

わかめがパンにも合うなんて驚きでした~照れ

 

わかめがコリコリしてうんまいです★

 

ひとまずわかめ料理、成功。おねがい

 

 

@@@@@

 

今日は、お隣由仁町(栗山の隣は、夕張、岩見沢、由仁、長沼)

と、栗山町の若い農業者同士でキックベース大会をするそうです!

 

私は日中いけませんが、夜の交流会は参加予定おねがい