冷蔵庫掃除に野菜チヂミ | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

今日の栗山町(北海道夕張郡)は
風が朝から強いです。

築40年以上の我が家が ドタバタ言ってます(なぜ・・・・)

昨晩には九州で地震があったようで
被害が最小限で収まることを祈るばかり。。。


****

今日のブログは
カレーカレー言ってた日の夜ごはんです、

グリーンカレーと、水菜とトマトのマスタードサラダ
そして、野菜たっぷりのチヂミ
どことなくアジアンになりました~

グリーンカレーは、ルーで作ってます

次の日少し余ったグリーンカレーは
スープにしてもおいしかったです。

さわやかな辛さが朝にぴったりだった!

「家のグリーンカレー、あまり口に合わないんだよな…」
というひとは
1人前に対して砂糖を小さじ1/4、しょうゆを小さじ1くらいいれると
日本人好みの味になります。

醤油のすごさに驚きますよ!

グリーンカレーはほぼ、商品の裏の英語を解読しながら作ったものなので
野菜たっぷりのチヂミの紹介~(トマトはつけあわせ)

<やさいチヂミ> 
春菊 100g(5本)ほど(2cm幅にザク切り)
人参千切り いろどり程度
玉ねぎ 1/4個(薄めにスライス)
卵 1個
小麦粉 大さじ4
水 100cc
塩 小さじ1/2
サラダ油 適量

たれ
しょうゆ 小さじ1
酢 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
ごま 適量

<作り方>
1. ボウルに小麦粉、卵を入れて箸で混ぜます。
2.小麦粉が卵と合わさってきたら、水を入れてドロドロの液体を作ります。
3.できた生地に、春菊、にんじん、玉ねぎをいれて まぜる。
4.裏表焼く!

焼くときはごま油でもいいのですが、
わたしはフライパンにごま油が残ってもったいない気がするので、
たれにしっかり入れちゃいます。笑

生地に、ダシ系の調味料をいれたり、
イカや細切れの豚肉を入れてもおいしいですぞ!
(わたしは冷蔵庫の野菜でつくりましたが)

春菊じゃなくて、ニラ、小松菜で作ってもいろどりきれい

緑の野菜がいっぱい食べられる料理ですね!


明日から二日間は、
個人的な活動の打ち合わせで
札幌→岩見沢→農作業→家でございます~!