なんちゃってまーぼーどーふ | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

豆板醤買っても使い切れない。。。

という人も多いのではないでしょうか。


今日は、豆板醤なしで作れるお手軽麻婆豆腐です。 (なんちゃって、かつ、ずぼらな感じ。笑)

豆板醤って、意外に使い切れないんですよね。。。
一人暮らしだったり、単身赴任だったらなおさら。

キムチなら、そのまま食べても消費できるかな?
と思って作りましたー!



<材料>
絹ごし豆腐 1丁(1cmさいの目)
ひき肉 100g(豚でも、鳥でも好きなひき肉でいいですよー!)
にんにく 1~2g
しょうが 1~2g
長ネギ(粗みじん切り) 1/2本(または玉ねぎ)
キムチ 20~30g(箸で多めにひと掴み)
にら 3本(1cmに切る)(または、ねぎの青い部分)
ごま油 大さじ1/2
○塩 小さじ1/4
○醤油 大さじ1
○砂糖 小さじ1 ○味噌 小さじ1 ○鶏ガラや中華風味調味料 小さじ1 ○オイスターソース 小さじ1(なかったら、トンカツソースでもいいですw)
水 100cc

水溶き片栗粉 (片栗粉 小さじ2、水 小さじ2)
ごま油 少々

作り方
1.フライパンにごま油を熱し、挽肉・にんにく・しょうが・長ネギを炒める。
2.1に○をあわせたものを入れ、水とキムチを加えて、豆腐を入れて少し煮る。(豆腐が崩れるので、あまり触らないで!)
味をみて、うすかったら塩か醤油、甘さが足りなかったら砂糖、 辛さが足りなければキムチか一味唐辛子を入れる。
3.火を止め、水溶き片栗粉を回し入れてかき混ぜ、とろみをつけます。 4.再度火をつけて、最後にごま油・にらを加え、さっと混ぜて火から下ろす。
かんせーい!

豆腐は、触りすぎると形がなくなるので注意です!
麻婆丼とか、麻婆ラーメンにしてもいいですね♪
「ないものはない!」

ので、代替え案を考えましょう。

意外となんとかなっちゃいます。

ネギは 玉ねぎで、
小葱は 長ねぎの青い部分とかニラで、
オイスターソースはとんかつソースで、
みりんは砂糖で、
醤油は塩やお味噌で!

もちろん、元の味とはちょっと違うけど
そこから何か発見があるかもしれません^^

今回の麻婆も、味噌とキムチで豆板醤と甜麺醤の代わり!

本格的ではないけれど、家で食べる「安心する味」です。