いちじくじゃむ | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

最近、好きな食べ物は?ときかれると
「いちじくかな~」と答えるわたし。

好きな食べ物って、コロコロ変わりませんか?
嫌いなものがほとんどないから、っていう理由もあると思うのだけど
最近の食べ物との出会いの中で
インパクトやストーリーがあったものが頭に残るので、
聞かれるときと場合によって好きなものがかわります。


そんないちじくのエピソード。

いつもお世話になっている農家のおじちゃんから
完熟のいちじくをいただいたので、ジャムにしてみました。

いちじく そのまんまでも甘くて美味しいのですが
食べきれなかったのでジャムに。

いちじくと三温糖だけのジャムです。

<材料>
いちじく 1kg
三温糖 350g
(普通のジャムよりも砂糖は少なめにしました。
 いちじくだけでも相当甘いので^^)

<作り方>
1.フードプロセッサーで、いちじくをペースト状にします
2.鍋にいちじく・三温糖を入れて2/3くらいの量になるまで煮詰めます
3.ぼたぼたっ、とヘラから落ちるようなかたさになれば完成!
 熱湯消毒した瓶等に入れて保管してください~^^

いちじくのプチプチが残っていて、食べ応えあります。


北海道にはいちじくが生ってないので、
いままでほとんど生でイチジクを食べたことがなかったのですが
こーんな贅沢なジャムに挑戦できるなんて産地ならでは!


もちろん、ヨーグルトに入れるのは間違いなく美味しいのですが
わたしは いちじくとバター、の組み合わせが大好きで
バターと一緒にパンに付けると最高。

発酵バターだと、至福の一時が味わえます…。

…もう、
ジャムがなくなりそうです笑


イチジクはジャムにしてバターと一緒に食べるのをおススメします!
(きけん。カロリー高い。)