衝撃の煮豆赤飯。 | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

東北に行ったエピソードその3。

岩手県釜石市の赤飯の豆は、ささげでもなく、甘納豆でもなく、煮
豆でした。

煮豆赤飯
<材料>6人分
お米 3合(あったら きびも少々)
水 3合のごはんを炊く分
煮豆 大さじ8(エンドウや、金時豆を汁も入れてOK!)
塩 少々
黒ごま 適量

<作り方>
1.煮豆と煮豆の汁・塩少々を入れたお米を炊く

・・・だけ!

食べるときにごま塩をふりかけると、味がはっきりします。


色も、甘い煮豆の汁で申し訳程度にうすーく肌色になってるくらい。もちきびや、小さなえんどう豆のようなものも入ってます。

今まで「北海道は 赤飯を甘納豆で作るんで
すよー、色は食紅でつけるんですよー、個性的でしょ?」と思っていたのですが、やられました。

見た瞬間、
「あ、北海道と同じ赤飯だ」
→「ん?赤飯?」
→「赤くないぞ。」
→「よくみたら甘納豆じゃなさそうだぞ。」
→「
赤飯じゃなくて 豆おこわかな?」
と思って、料理をつくってくれたお母さんたち
に確認したら、
「いや、これが赤飯だよー」といわれてしまい
「北海道は赤飯を甘納豆と食紅で作るの」と言った
らものすごく不審がられた(笑)

私が言うのもなんですが
、どっちもどっちだけど煮豆には負けたと思います。


9月11日で、
3.11から3年半。

私も東北で出会った人、食べた味を思い出して
東北の郷土料理特集をしています!

みなさんもぜひ
あったかーーーい東北の味を
つくって食べてみてくださいね^^

食べると、心も体もほっこりする味です。